なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

今年もくうきれいとファンファンでエアコン掃除。改めて分かったこと

久しぶりのブログです。
これもいつも通りかな(^^;)

 

前に書いたエアコンの記事、予想外にいろんな方に読んでいただけたようでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

 

namakemonote.hatenablog.com

 

今年はというと、本当は夏前に掃除したかったのですが、夏も調子が悪かったため、気になりながらも一昨日ようやく掃除しました。寒くなる!と慌てて(^-^;

 

で、案の定、終わった途端にフラフラしてねっ転げていました。
次の日は足からお尻が筋肉痛、腰は痛い、首もなんだか筋肉痛…(T_T)
そして、今日は腕の筋がおかしいです。
慣れないことをしたので、長引きそうですが、ホッとしています。

 

よく見たら、昨年も同じ時期だ(笑)

無精者は、変わりません。

 

f:id:namakemonote:20200919093129j:plain



しっかり購入はしていて、せめてと思い6月ごろにくうきれいを購入。

でもその時はクリーニング自体は無理だったので、夏が終わったら今度こそと9月ごろに、フィンのスプレーもこちらはドラッグストアで購入していました。

 

いつものようにくうきれい。

ビニールは付属しています。

また、ビニールにはぐるりとテープが付いているので、簡単に取り付けられます。

ただ、ガムテープなどの補強は必須だと思います。

 

でもできずに仕舞っていたのですが、ようやくようやく手を付けることに…。
いつもより心なしか汚く思えました(*_*;

 

f:id:namakemonote:20201128085325j:plain

 

今回のセットはこんな感じ。

これにプラスビニール手袋と竹串と新聞紙にその下に敷くごみ袋です。

写真はアイロン台に置いたので、汚いです_(._.)_

 

ピンクと黒のは、ぼろ布(元はTシャツ)です。

 

先にフィンの掃除をしたのですが、いつもこちらは、念のためという感じで、きっとそんなに汚れないというか、汚れてても分からないし、効果も感じにくい。


なので、放っておくのも…とついでに掃除をするのですが、今回はフィンにほんの少しがついていて…。

これは…と驚きました。
スプレーでは全然びくともしなかったので、そっと竹串で取ろうとするも、あまりうまくいかず…。
諦めました。。早々に。

 

そして本題のシロッコファンの掃除へ。
ただいつにも増して今回は、ぐったりしながらだったので、早く済ませようと焦ってしまったのか、くうきれいのムース(1番)を振ってしまったのか、めちゃくちゃ泡立ってしまい…。

 


初っ端から前面に泡が外に出てきて、中まで泡が到達しているのか分からない感じになってしまいました。


まずいまずいと、慌てて竹串で(;・∀・)手を突っ込んでクルクル回しましたが、時すでに遅し…という感じに。


それでも何とか最後まで行き渡らせ(気持ち)、しばし待つことに。


これは取れないぞと思いながらも、淡く期待しましたが、汚れがいつもより取れてない感じが(+_+)

f:id:namakemonote:20201128085318j:plain

 

無精なので全部のカバーは取りません(取れるのかもわかってない…)。

また、中のルーバーも一度はめるのに大変だったので、手前のみとり取りにくいのは置いています。

この後、もう少しテープで周りと内側にビニールをしっかり留めました。

 


さらに、泡が早くからぼたぼたと…。

コロナの影響もあり、十分に換気してやっていましたが、今度は冷えてきて(;・∀・)
寒さ我慢のぎりぎりまで待って、洗い流しましたが、やはり、思ったよりも取れませんでした。


また、今回は大きなペットボトルがなく、小さいものに水を入れてリンス後のスプレーをしたので、何度も行き来する元気もなく、5回ほどの往復で諦めました。

 

汚れの落ち方にはとても不満の残る結果に…。

 

いつも思いますが、シロッコファンまっさらが分からないので、ファンファンで触れども触れども汚れが付く状態で、もうこれで…と妥協するしかない感じです。

 


すっかりきれいにはやはり素人には難しいのでしょうね。

また、私のような面倒くさがりには無理なのかもしれません。。

 

とにもかくにも、今回も終了しましたが、夏前は猛暑予想ということと、エアコンだって気にしなきゃ感染対策には不十分と意気込んでいたようで(その時の私が)、くうきれいを2セット購入していました。

 

今回はこちらで買いました。

写真は1セット分しか載ってなくて到着まで不安でしたが、ちゃんと2セット届きました(^^)

価格は変動しているようです。

また送料が込みの時もあるので、ちょっとチェックが必要です。

 

 


今回はリビングのみしかできず…あとはまだ手を付けてない状態です。


エアコンの風が苦手で、自分の部屋は石油ストーブをいつも温度設定を低くして使用していたのですが、燃費がどんどんかさむのでエアコンにチェンジしたいなと思っているところです。
そのため、暖房のシーズン前には…と思いますが、どうなるやら…。

 

今回失敗はあったものの、手前の汚れも取れましたし、わりと自分なりには要領がよくなったなと思いました。完全に自分比。

 


あと、付属のエアコンカバーではいつも漏れるので、くうきれいを購入するときに、何度も使えるエアコンカバーを購入しようと思ったのですが、レビューに色々あったり、値段に躊躇したのもあって(あとカビもつくので洗って完全にきれいになるかも…と思ったりもしました)、結局は買わずじまい。

 


今回はいつもより念入りにガムテープをカバーの上から貼り、汚れるからとあまり後ろにテープをくっつけると部品の合わせている部分から漏れてしまうようだったので、テープを内側から留めて、奥まで水が流れないように気を付けました。


多少はカビなどの汚れが付いた水が、その後ろにたまっていましたが、漏れることはなく、しっかりテープ効果で、いつもより水漏れも少なくて済みました。

多分今までで一番、漏れがなかったです。


エアコンカバーでなくても、ガムテープで十分できるなというのが、今回の感想です。


何度も水で洗うので、カバー内の水は、スプレーを始める前に穴をあけて下のバケツに入れるというのがベストです。
市販のものは、これにホースが下まで伸びていて、バケツまで下せるようになっていますが、飛び散らないので、そそっかしい私には、それはあった方が便利だなと思いました。

 

何台も使う方、きれいにカバーも洗って干せる方、はエアコンカバー購入した方が安心して掃除は出来るかもしれません。


ただ、透明ではないので、お家や部屋の状況により、影ができて掃除するときに見えにくい可能性はあります。

 

ケルヒャーなどの高圧洗浄機を持ち上げてエアコン掃除ができる方は、しっかりしたカバーがあると養生などに手間取らない可能性もある気がします。

 

 こんな感じのもの↓

エアコン 洗浄 カバー エアコン掃除カバー 壁掛け用 エアコンクリーニングカバー エアコン 掃除 ウォーターカバー 防水カバー テープバッグ ハイエンド 日本語取扱説明書付き

 


今回は、早く終わらせたかったので、ほぼ写真は撮りませんでした。

喉をやってしまったことがあるので、今回は特にマスクをしてメガネの上からガードもして、やりましたが、今のところ喉も大丈夫です。

 

 

もし今の季節から、掃除をとお考えの方がいらしたら、換気もそうですが、十分にマスクや手袋、そしてメガネなどをして、しっかり粘膜をガードしてからなさってください。

案外、ほこりなどを吸うと、粘膜は簡単にやられてしまいます
私自身、体験談として、掃除をしてから数年ずっと声がほとんど出なかったことがあるので、いや本当に(メンタルなどのこともあるので、これがきっかけだったに過ぎないかもしれませんが)対策をして保護しながらなさってください。