なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あなたにぴったりの投票先の決め方と国民審査

立場の違い、年齢の違い、性自認の違い、住んでいるところの違い、育った環境の違い、などなど何を見て、何を大事にするか、は本当に千差万別です。 若者の投票率というけれど 選べないから比べてみよう SNSに注意 国民審査って何を審査するの? 遠慮しない…

どんなに絶望しても私が投票に行く理由

新しい総裁によると、31日の衆議院選挙は未来選択選挙だそうです。 そんなことは毎回だよと思います。 前の、仕事をする内閣もそうです。じゃあ今まではなんだったのか。 当たり前のことばかりが、まるで新しきスローガンのように歩きます。 未来選択とは…

分かりにくい!期日前投票と不在者投票、郵便投票、在外投票などの違いと問題点

選挙のプロみたいな方以外は、おそらくあんまり知らず、あんまり身近ではない投票方法について、何だそれ?と関心だけが昔から強かった私が、独断でまとめてみました。 簡易的なまとめで、全てを網羅しているわけではありませんが、 『あぁ!面倒!』と言い…

不在者投票やってみました。気を付けるべき点も

総裁選であれだけ騒いでいたのに、決まった途端に選挙に突入しましたね。 任期のためとはいえ、突然のことで国民としてもまた選挙の準備をする市役所等も、みんなてんやわんやしている感じがします。 少し遅くなりましたが、不在者投票を数年前に体験したの…

五輪はやっぱりどうしても観れない

オリンピック開催が強行されて、もう数週間経ちました。 もうすぐ閉幕だそうです。 本当に分かりきっていたことではありますが、最近さらに感染者数が急増しています。 けれど緊急事態なんてなかったかのような人手…人流は減ったなんて言ってた人は別次元か…

プライムデーのメガネ族のウイルス対策とマスク

昨年からスケジュールがズレているらしいAmazonのセールが始まりますね。 何故でしょう、毎回こうも直前にドギマギしてしまうのは( ̄▽ ̄) にっくきGAFAめ!と思いつつ、全然脱却できない。というよりもうどっぷり過ぎて、沼にまんまとハマっています。 そし…

私たちの命はオリンピックよりも軽いらしい

書こう書こうと思って全然書けなかった。 パソコンを立ち上げて、文を考えて、書いて、書き直して、っていう手間が先に浮かんで重くなった。 でも。 この今の事態に、書かずにおれなくなりました。 そうしたら、思いの外メモが進んだので、アップします。 相…