なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

ブラックフライデーで何買う?本当にお得かチェック。楽天は今?!

ブラックフライデーですね。

って書いている時点ではもう11月25日なので、本当のフライデーは終わっていますが…。

 

けれど、どこも長くセールをしているところが多いので今からという方も多いと思います。

 

ネットでいうと、楽天市場は11月27日の01:59まで(実質は26日ですかね)。

Amazonブラックフライデーサイバーマンデーを同時開催していて12月1日23:59まで

 

他にはイオンが27日09:59まで(刻むなぁ…)。

ビックカメラは26日、輸入のサプリメントや化粧品が買えるiHerbは29日の02:59までアメリカ時間に合わせているので向こうの28日)などです。

 

 

  • 本当にお得かな??

物価高騰が止まらず、またしても紛争が起きてしまい、先が見通せなくなっていますね。

実質値下げも相次いでいて、右を見ても左を見てもやるせなくなります。

 

そんな中のセールなので、気分じゃないわとかそんな余裕ないよ~という声もあるでしょうが、今だからこそのお得やセールという言葉に飛びついてしまうというのも心情としてはありそうです。

 

かく言う私もその口で、ずっとスマホとにらめっこしては、カートに入れて出してを繰り返しています。

 

騙された!というのは大げさですが、実はセール前に値上げしておいて下げるという手法もあるにはあります(公式には禁止されているはずですが、、割と見かけます)。

また、楽天などはポイント還元という甘ーい言葉で誤魔化されたり…

 

そこで大事なのは見極めになりますが、なかなか難しいし面倒ですよね。

 

面倒くさがりの私が行っている、役に立つ?!かもしれない方法を書いてみます。

騙されないように、また踊らされすぎないように、セール賢者をちょっぴり目指してみようかと。

 

 

家電などには言わずと知れた比較サイト、価格.comは鉄則ですね。

 

価格の一覧を見るだけでなく(どこだそれ!?というネットショップ名もあり)、仕様一覧のスペックを見るのが何故か異様に好きなので、細かいチェックにも使っています。

 

試しにAnkerの急速充電器NanoⅡ65Wを検索してみました↓



メーカーの公式より詳しいこともあり、また凝った作りのサイトよりもシンプルなので重くなく見やすいのも特徴です。

 

何故か好きなスペックを眺めることもし放題。

 

また、セール時に一番大事なのは価格変動ですが、最近だけでなく何か月や1年と言った長いスパンでの変動も知ることができます。

 

この下には日ごとの値段の一覧が出てきます。ありがたや。

これが無料でしかも登録をしなくてもほとんどの機能が使えるので、使い倒しましょう。

 

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

 

 

  • Amazonの価格変動には要注意

そして、次はAmazonですが毎日のように価格が変動しますね。

いや時間でなのか、本当に油断なりません

 

安い!と思って置いておくと、とたんに跳ね上がったり、需要が集中すると転売ヤーっぽい動きもあって、恐ろしい存在です。

 

それを真似てか、いろんなサイトに卸している業者(店舗)が多いのか、楽天でも値段の変動が激しくなってきました。

大手と呼ばれるサイトでも、変動が多くなっているように思います。

厄介ですね…。

 

これは何もセール期間も例外ではなく、変動するものがわりとあったりします。

 

Amazonのトップページから紹介されている人気のものでAmazonが発送するもの、特にブラックフライデーと赤い字で銘打たれている商品は大丈夫そうですが、それ以外もついでに~(-%みたいなセールっぽい表示)はご注意ください。

 

さらに、Amazonではセールはセールなのですが、(ポイント多めにつけますとありますが楽天に慣れているとこれっぽっち…と言いたくなりますが)しれっと直前に値が上がっていたり、他店を見るとそこまで安くなかったり(ポイントなども計算を)、案外癖のあるものです。

 

あぶくたったの童謡のように(曲名を調べて今知りました)、煮えたかどうだか見てみよう~じゃないけれど、それ本当にお得かどうだか見てみよう~の疑う気持ちを基本に持たなければいけません。

 

それホンマ?!の猜疑心をばしばし出してチェックです。

 

  • 変動をしっかりチェックするには

そこで使うのが、Keepaというツールです。

私はFirefoxの長年ユーザーなのですが(使ってる人かなり少ないようで寂しい…)、アドオンに入れていたのですが重くて、最近は直接サイト上でチェックしています。

 

またスマホAndroid)でもブラウザでチェックしています。使用しているブラウザアリのFirefoxDuckduckgoではちゃんと見えます。

 

PCviewモードになっていて細かいところは誤クリックをよくしてしまいますが…大まかには使えます。

 

サイト自体はちょっと重いです。

 

上のバーの虫眼鏡アイコンの検索を押して、キーワードを入力してください。

画像では、試しに『まるでこたつ』を検索してみました。

 

ちなみに、プライム会員以外も参加できたブラックフライデーの先行セール(プライムではない私にもありがたい)で買ったものです。

 

少しタイムラグはあるものの、Amazonでの現在価格が表示されます。

表示させたい商品名をクリックすると、価格変動表が現れます。

 

 

実は私、細かな詳しい使い方は分かりません…すみません見切り発車。。

けれども、主に見る変動表や期間の選択などで十分に役立っています。

 

スマホでは押しにくいので、縮小したり拡大させたりして表の期間を変えることもできます。

 

ただやたらと広がったりして、直近や一部の時期の拡大になりがちなので(私だけ?)右下の期間を選択すると便利です。

 

比べるのは通常期間なら3か月が便利ですが、物価高で確実な比較にはならないこともありますが、昨年のセール期間と比べてどうかなという、一年間の表示がかなり使えます

 

あっ、これはセールになかなかならないのだ、とか安そうに見えるけど数十円じゃない!それ近所と変わらない!なんて発見もあったりして、大変重宝しています。

 

他店のものは見られないけれど、参考に待ってみたり、ポイントを計算して検討したりということもできます。

keepa.com

せどりをしている方や慣れている方にはどれも今更のツールですが、大変おすすめです。

 

  • 定期おトク便でも漏れなくポイントアップしよう

Amazonでは、定期おトク便というものがあり、それを活用するとこちらも値段の変動には注意ですが、通常よりお得に買うことができます。

 

それぞれ違う商品3つ以上の申し込みで、基本的には15%オフになります。

食品など固定されているものも中にはありますが。

 

その定期便ですが、このセール期間中にはさらにお得になっているものがままあります。

通常買うよりも少し待ちますが、余裕があるものは利用すると便利です。

ただその価格で買うにはいくつか注意があります。

 

重要なのは期間です。

申し込み時(購入時)は仮決定です。

特に最初には時期の設定が出ますが、これは後で変更可能。

 

そして申し込んだら(申し込みまでは通常の購入と同じ)、配送日を変更します。

なぜかというと、セール期間中のポイントアップにはこの定期便も含まれますが、それには注文が期間内に確定していることが条件です。

 

配送日や発送日ではないので注意を。

 

そして、このスケジュールには変更できる期間が設けれており、大体発送日の5日から7日前までです。

この日までは変更が可能です。

 

そしてこのスケジュール変更可能日までをセール期間中に、変更しておくと晴れてポイントアップの対象となるわけです。

 

今日でしたら、25日ですが30日が発送日となっています。発送日は予定で前後はしますが、確定日はほぼ変わらないので、余裕をもって注文商品を決めておくのが大切です。

 

通常でしたら、都合の良い日にどんどん予定を変えて使いますが、セール期間中は少し変則的な編集をすることでお得になります。

 

また、この定期便の注文時には以前定期便として注文したことがあるものもセールで出てくることがありますが、これは重複して作成(申し込み)をしても大丈夫です。

 

あとで、混乱するため同じ商品は停止したりキャンセルしたりする方が良いですが、とりあえずは一度定期便に入っているものもセール価格で買えてしまいます。

 

というか、私が試した中ですと、セール価格をうまく適用できたのは新たに作成したときのみで、以前のものをセール期間にスケジュールを変更して配送日を調節しても価格が反映されませんでした。

 

なので、確実に適用するには、セールの商品画面で新たに申し込む方が良いです。

これは機械的にできているので、ビビらなくてもノープロブレムです。

さくっと利用してしまいましょう。

 

 

  • 楽天はルール変更有、大物はお早めに

さらに、楽天についてですが、またルール変更になります。

私も、最近のポイントの倍付ルールの改悪が続いていて影響を受けている一人です。

 

楽天カードの人がカードで5と0の付く日に楽天内で買い物をすると、5倍になる(実質はプラス4倍らしいですね…)というものがありますが、これが12月5日に変更になります。

 

4倍になり、その上限が3000から1000ポイントに大幅引き下げされます。

楽天のポイントのルールは、何度聞いても分からず雰囲気で計算する私ですので、細かなルールはご確認ください。

 

event.rakuten.co.jp

↑ページを訪れるとポップアップで変更点が表示されます。

 

とにかく、ポイントの付け方がどんどん縮小傾向にあります。

ポイントあげすぎたんでしょうか…それで客寄せしておいて今度は返してということ?と不信感マシマシです。

 

そして、楽天では12月4日からまたセールが始まるようです。

早い!またかよ。と思ったのは私だけではないはず…。

 

そしてセールとマラソンの違いをまだ理解していません…。

とにかく、またはじまりますが、次の倍付は5日と10日。

そうルール変更後です。

なので5倍は30日が最終です。

 

30日はセールではないので、実質25日がお買い得ということになります。

大物を狙っている方、カードをお持ちならお早いうちにどうぞ。

 

個人的にはアプリ利用が倍付にならなくなったことが、一番チッ!と思いました。

 

 

  • 早速買った品

そんなこんなで悩みに悩んで今回Amazonで買ったのは、まるでこたつとホカロンの靴下。

どちらも値下げせず、よほど近所でクーポンなどで割引で買える以外は安いものはないと思うのでセールが魅力的ですね。

しかも、昨年は売り切れで買いそびれたのでリベンジでした。

[オカモト] 靴下サプリ まるでこたつ レッグウォーマー 633-991 レディース ミディアムグレー 日本 FREEサイズ (-)

 

今年はまだ残っておりましたラッキー。

こちらも買われる方はお早めに。まだ色が選べます。

 

ホカロン楽天の方が種類と中身が分かりやすく見れました。

そんな冷え性対策と、ワンコのおもちゃやお気に入りのサツマイモのおやつたちなどを買いました。

 

 

楽天はまだカート移動中です、、。、。どうするかな。

 

こんな世の中、時期ですのでせめてセールにだけでも、ちょっと心浮き立たせ、お金がいっぱいあったらな…なんて夢見つつ、少しでも楽しみましょう。