なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

なまけもののブラックマンデー

ブラックフライデーという言葉もすっかり定着してきましたね。

ブラックフライデーの日にちを間違えておりました( ;∀;)

 

本来は11月の4週目の金曜日のようですが、日本は勤労感謝の日に合わせて開始しているところがあったようです。

確認不足でした…。

f:id:namakemonote:20191122064228j:plain

言わずもがな、真っ赤な赤字のところも黒字となるといわれるアメリカのセール期間のことですが、今年はAmazonまでもが参入との話題です。

 
って、私のイメージではAmazonは開催していたと思っていたのですが、違ったようで…^_^;

サイバーマンデーのセールが12月の初めだったから勘違いしたようです。
でも、最近Amazonもセールかなり増えましたね。

 
楽天は今していますよ^_^;

 

と思ったら、こんな話題もあって、なるほどなるほどと思いました。

アメリカは特にクリスマス商戦がすごいですから、今が一番の書入れ時。

それでも、無駄になるものはあるし、従業員の方の負担も多いと。。

www.huffingtonpost.jp

今やどこでもネットでの買い物が主流になりつつあるのかと思いきや、セールで負傷者が出るほどとは…。

日本の福袋のように、得するためにしているのか、無駄な買い物をしているのか…乗せられて買うとわからないときもきっとありますよね…。

そしてその無駄は、回りまわって私たち自身を苦しめると…。なんかとても皮肉な話です。

 

チェックしつつも(そこは変わらない(^-^;)、じっくりこれって本当に必要?とほんの少し立ち止まって考えたいと思います。

 

 
消費税が増税され、なかなか買い物という気持ちにはなれないのかなぁと思いつつも、やはりセールというと財布のひもも緩くなるのでしょうか。

私は用もなく、情報だけキャッチしては界隈をウロウロしてしまいます。

 

増税前のセールで少し買ったので、増税後は買い物をする機会がなくて知らなかったのですが、楽天では店舗ごとにキャッシュレス5%還元対象という文字が表示され、

アマゾンは商品によってAmazonから直接の販売ではないもの(アマゾンの倉庫から発送されるものを含む)マーケットプレイス扱いのもので、対象のもののみキャッシュレスの還元表示が出るようです。

 


きっとお使いの方は、そんなこと知ってるさ!とお思いになるでしょうが…。

先日、耳栓を購入する機会があったので耳栓で検索した画像を載せておきます(^^ゞ

上が楽天、下がアマゾンです。キャッシュレス還元のマークに青い丸を手書きでつけてみました。

この表記があるところが、還元対象です。

f:id:namakemonote:20191122032027j:plain

f:id:namakemonote:20191122032003p:plain


安いけれど、キャッシュバックされないから計算したら高い方がお得かなとか、

楽天などはポイントの付き方が大きいので、ポイントアップされている方がキャッシュバックされるよりもお得かなとか、

検討項目が増えてややこしいですね(^-^;

 

私などは、ただ耳栓を買いたいだけなのに…ええい!面倒だ!と投げ出しかけましたが、結局あの赤字の表記に負けて結果還元される方で買いました。


でもこちらは、来年まとめて還元されるらしく、得してるんだか何だか正直分かりません…。

 

カードによって還元対象かどうかが変わりますので、キャッシュバックと書かれていても悲しいかな対象になってない場合もあるようです。
お手持ちのカードが対象かどうかしっかり確認しましょう。

 


キャッシュレスだなんだと誤魔化された感じで、増税前も後もなんだかお祭り騒ぎで、

本当に居心地が悪くて目を伏せていたせいか、情報が入ってこないというか、わからないことばかりで、今になって戸惑っています。。

 

外で買い物する機会もあまりなく、つい先日買い物に出た際には、キャッシュレスとばかり書かれていて、使わぬ人はものすごく遺物のような扱いに隔世の感すらしました…(*_*;


edyは持っているので、時折使っていたのですが、

それですらチャージをするのがややこしかったり、楽天カードのものですが、失くしたら大変とばかりに情報が漏れやしないかとびくびく使っていました。

 

それに、使う際に「edyで」なんて申し出るのも恥ずかしいやら、声が枯れているので聞こえないことも多く、伝わるかしらと言いよどんでしまうこともあるほどです。

 (※edy払いは還元もedyで受け取らなければならないそうです。さっき知った…スーパーと提携カードになっていることも多いので、これ利用者の人みんな知ってる話でしょうか…コンビニやedy専用機でのギフト受け取りが必要だそうです。わぁ面倒くさい(´・_・`)

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyでキャッシュレス! | 楽天Edyご利用で最大5%還元のご案内(消費者還元事業)

 


そんなもんですから、まさか「ペイペイで」なんて言えるはずがありません(/ω\)使用してませんが…。
「メルペイで」なんてのも無理そうです。
使い込んでいる方は、皆さんすごい精神力だなとちょっと思ったりしています。

 
大体、○○ペイが多すぎてなんのこっちゃわからない上に、情報漏洩が早くから問題になっているのも気になりますし、

カードでも使った感覚がないのに、余計にわからなくなりそうで、個人的にはメリットよりもデメリットが気がかりです。


そうして、文句ばかり言っていましたが、いつの間にやらキャッシュレスの表記があふれ、使わなかったらバカみたいな気持ちになって、結局ちょっとずつ流されていました。。

 


そうそう、Amazonは一つの商品ページで複数の出品者を選択するという形のため(商品ページが別のものもありますが)、

自らカートに入れるの下の方にある「こちらからもご購入いただけます」を押して確認して対象かどうかを見る必要があります。
面倒ですね…。


増税前に買ったものが、対象商品だった場合、結果増税後の方が安くなるみたいなこともあって、なんじゃこりゃとなることもありますね…。
お得って難しい…。


さらに、Amazonの場合は特に、日によって値段が変動しますので、よりお得に買おうとするとハードルが高くなります。
面倒だ、見るのしんどい…なんていう私なんかは損する可能性があるということです。。おぅ…

 

Firefox愛用者なので、Keepaというアドオンを使っていますが、こちらで価格変動をチェックはしているものの、毎日見て、狙いをつけて…という根性は持ち合わせていません。。

 

なので、こういったセール期間はお得だろうなと思って気にはなります。
お金ないくせに、セールってドキドキしますね。
こわいこわい。

 

 

アマゾンは、買わなくてもエントリーでポイントが当たるそうなので、金欠の方も一緒にチェックしましょう(^^ゞ

2019ブラックフライデーAmazonポイントキャンペーン @ Amazon.co.jp