なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

少し文字が読めるようになりました。

久しぶりのブログ。
もうこれ何回目でしょうか。
というか、本当にとことん向いていないというか、
とことん続きません。。。


なのに、場所を変えどうにかブログというものとの
ほっそーい糸をつないでいる感じがあります。
そんなに書きたいものって何だろう…。
自分でもわかりませんが、なぜか続けています(^^ゞ


なぜ続かないか、考えた結果はわからないのですが(オイ)、
先日からようやく文字が読めるようになりました。
正確には、文章を読めるようになったというところでしょうか。


新聞や本は活字めいているのに、なぜだかTwitterやらスマホのニュースは読めてしまう。
それでも、長い文は苦手で飛ばして読むか諦めることが常でした。
そこにすごく後ろめたいような、置いて行かれているような気になっていた

のもあって、余計に知らなければわからなければ症状

(勝手に名付けました^_^;昔からこういう気持ちによくなります)

が出てしまう感じでした。


知らないんだから、情報を摂取しようとするけれども、それが結果つらくなって停止してしまう。そんな繰り返しです。

 

先日、どこかで「このスマホが一般化した情報社会はテキストの世だ」みたいな話を目にしました。
けれども、それは活字があふれるような時代ではなくて「大量消費するテキスト」で

「そこに他人事感があるものだ」というような内容でした。
それがとても自分の中でしっくり来ました。


簡単な文が読めるのは、もしかしたら読むんではなく見ていたからかもしれません。

 

 

ま、そんなこんなで読めないなと諦めていたのですが、

少し前から新聞を眺めれるようになりました。
こう言うととても変なのですが、読む気になれない、

読もうとしても文字を見るとくらくらとしてくるというのがそれまででした。


これは長らくのことで、高校卒業の少し前にうつ病になった時も同じで、

それからよくなったと思っていたのですが、

まぁ元に戻ってしまいここ6.7年も同じ状況になっていました。
文字にするととても長いですね(^^ゞ
あまりにもそれが普通だったので、意識していませんでした…。

 


それが、本当にどうしてか最近調子がいいのです。
体調という体調は、相変わらずの低空飛行ですが、気持ちが?

なんだかちょっとマシな日が続いていて、それがあまりにも非日常なもので、

どうしていいか戸惑っています(^^ゞ

 

調子がいいと怖いという、訳の分からない状態です。
そして、その状況というかそんな自分が信じきれないでもいます。
後で痛いしっぺ返しが来そうで…前もそうだったので。。


わんこの3回忌がつい最近終わりまして、何かしら吹っ切れたというのはあるかもしれません。

 

理由はわからないものの、文字が読めるようになりました。
それで調子に乗って、文字を見て、軽く読んでを試してみたり、

パソコンを立ち上げて触ってみたりしているのですが、

急にジャンプアップしすぎたようで、酷い眼精疲労になりました(*_*;
あぁこれが原因かと分かったものの、頭痛が続いている日々ではあります。
頭痛は小学校の時からのお供なので、いつものに少ししっぽが付いた程度です。

 

そして今は、パソコンを見るとふらつきがしていて、、

じっとにらめっこしているのも楽ではない感じです。
体は正直ですね。


それなのに、何かしらできそうな気がして手を出してみたり、できなかったりです。
さして、動きはないのですが^_^;

 

しにたくてしにたくて、でも生きている。
今はここです。
なんとかなっています('◇')ゞ
またすぐに書きます。きっと

 

※追伸

先日はてなスター?(ごめんなさいあんまりわかってない)

をいただいたか、いただいていたかというお知らせメールを受信しました。

書こう書こうと思いつつ、全然できていなかったこのブログですが、

そんなお優しい方もいるのだと、本当に再開しようというきっかけといいますか

こんな雑記でも誰かの目に留まるものだと、心強くなりました。

ありがとうございます。この場を借りて感謝いたします☆彡