なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

期限切れの消毒用アルコールの使い道

 コロナウイルスの話題で毎日持ちきりですね…。

あまりにもそればかりになるから余計に不安を煽られますね。

 

感染症というものはきっと、ある程度増えていかねば、これだけ散り散りに増えてしまったからには減っていかないのかなと思ったりします。

なので、早い収束をと思うけれどしばらくは無理なのでしょうね…。

 

毎日それしかない!とばかりに報道もされると、困るのはそれに乗じる人が必ず出てくることです。

デマをはじめ、差別、そして便乗した商売など。

本当に人間のきたなさと愚かさを感じざるを得ません。

 

 

マスクの転売も終わりそうで終わりませんね。

フリマなどでの高値の転売を見るたびに、気持ち悪くなります。

自由経済とはいえ、法律では無理でもそれぞれのサイトで取り締まればいいものを、注意だけにとどまるものだから後を絶ちません…。

ようやく昨日になってラクマ(元フリル)が規約変更で出してきたようですが、本当にどうなっているの!?と憤慨してしまいます。

【重要】利用規約の変更に関するお知らせ - ラクマお知らせブログ

 

 

結局、フリマアプリも放置した方が儲かるからだろうな…と思っています。

どうにかしてほしい!!!

ヤフオクも同じですね…。まったく

 

 

我が家では、わりと買いだめをするのが通例なので(こわいこれは家系かもしれない…)、マスクにしても消毒用アルコールもストックがまだあります。

幸いなことです。

それに私はあまり外に出ませんので( ̄▽ ̄)減るスピードがかなり遅いです。

こはちょっと安心…おい

 

 

しかしながら、いつまで続くのか…持つのか…と思うとやはり不安にはなりますね。

そして、Amazonなどでも見てみると、とんでもない価格で出品されているのを知り、愕然としました。

 

通常なら、消毒用アルコールは買っても無水エタノールなんて買わないですよね?使い道知らないし…っていうのが普通だと思います。

 

私は元々、アロマのミストを作ったり、手作り化粧品をよく作っていたのでその存在も知っていたのですが、普通ならキッチン用のスプレーか消毒用ジェル(手ピカなど)で事足りると思うのですよ…

けれど、今はその無水エタノールすらない。

 

 

我が家では5Lの業務用のアルコール(こちらは消毒用)を定期購入しているのですが、2500円くらいだったものが14000円くらいまで上がっていました。

 

Amazonもフリマアプリと同じで個人が儲けるために転売している例が多いので、その跳ね上がり方は半端ではありません。

買わないこと、煽られすぎないこと、加担しないこと、が一番の防御なんだろうけれど、不安だとそうもいかないのかな…。

 

 

その昔、香水を作ったり化粧品を作ろうとして、無水エタノールってなんぞや?という疑問にぶつかったときの知識ですが、

消毒用アルコールは、アルコールを薄めたもので、大体70%前後くらいのアルコール濃度が殺菌効果があるらしいです。

高すぎても薄めすぎても、菌には効果ないんだとか。

 

その素材のモトともいえるものが、無水エタノール

これを水で薄めると消毒用として使えるようになります。

そのままだと、100%のアルコールなので原液は消毒用というよりはOA機器などの掃除に使うことが多いようです。

単純な割合だと、8:2で薄めると大体消毒用というのが一般的なようです。

 

消毒用は500mlで700円前後、無水エタノールは1500円前後だったと思います。

それでも8割は入れるので結構なくなってしまい、高いな…と思っていましたが、今はそれも懐かしいほどです。

 

どちらも日本薬局方として売られています。ドラッグストアの隅の方に目立たず売られていることが多いと思います。

それ以外の消毒用のアルコールは、キッチン用が主でフマキラーなどのメーカー品でよくCMなどでも見るので一般的かもしれません。

こちらは、水とアルコールとプラスアルファが加えられたものです。

 

何でも、酒税法などに引っかかるため、何か混ぜ物をしないとそのまま売れないというのを見聞きしたことがあります。

薄めて足しているため、お金も安くなるということのようです。

そのため、物によってはアルコールで油分を取りたいときには逆にべたつくこともあります。

手指ほどのためとして、いろんなエキスが加えられていることも結構あるようです。

 

 

そんなこんなで、無水エタノールはなかなか一般的ではないのですが、その昔ダイソーにも売っていたという、噂を耳にして探していたことがありました。

(よく考えれば売れないよな…とは思うのですが、昔はあったのかな?)

 

絆創膏などが売っているコーナーにアルコールを見つけて、ウキウキしながら帰ってみたら、消毒用のものでがっくりしたことがありました。

これは、怪我をしたわけでもないし、化粧品のオイルなどをとかす液にも使えないし、どうするよ…と放置していました。

 

それを先日この混乱ならば、もしかしたら定期購入もないかもしれない!と何かないか…と家の中を探していたところ見つけたのです。

 

見つけて喜んだのも束の間、、、、

それは遠い記憶だったわけで、とうに存在を忘れていたわけで、期限が案の定切れていました。

なんと、3年も!!!!!!

どんだけ放置してたんだ…逆によく残しておいたなぁ私…。

しかも使いかけです…

f:id:namakemonote:20200229031506j:plain

 

f:id:namakemonote:20200229031510j:plain

においはアルコール。

 

でもさすがに消毒用には効果がなさそうなので、掃除代わりに使いました。

いつもは、業務用(70%)のものをスプレー容器に移していくつか置いています。

本当にアルコールが大好きで(飲むアルコールは体質的にNGなのに)割と何でも拭いてる性分です。

何の根拠もなく、アルコールは最強!万能なんだ!と信じているほどです(/ω\)

飲めないし飲まないので言ったことはありませんが、とりあえずビール!ならぬ、困ったらとりあえずアルコール!が合言葉。(私の中だけで)

 

除菌のウエットティッシュを買うのはもったいないので、ティッシュにその都度吹きかけて、リモコンやらスマホやらの清掃にも使用しています。

 

なので、ダメもとでこの期限切れ使ってみました。

そしたら!なんと!!使えたのです!!!

しかもきれいに汚れが落ちました!

濃度は清掃用のものではないのですが、すっきりと汚れが落ち、いつもはティッシュでふき取るホワイトボードの徐々にたまった色もきれいに取れました。

パソコンのキーボードもきれいにオフ!

 

 

なんだ使えるなお主!ということで、再利用完了です。

 

 

まさか3年も眠らせている方はあまりいないでしょうが、

期限切れの消毒用アルコール、清掃には使えますよ~というお知らせでした。

 

あと、そうそう

できるだけ消毒用アルコールを大事に使うために(期限内のものを)、節約しようと思います。

必死にアルコールでふきふきするよりも、手を洗った方が早いこともある。

過剰にふきふきしてもあんまり役立たないかも…ということもある。

と肝に銘じつつ。

できるだけ手を洗うことを重要視した方が良い気がしますね。