なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

2023年夏買って良かった①ネックリング

もう夏も終わり!と言いたいけれど、暑すぎる9月半ば…。

本当は、そんなに早く季節が進んでほしいとは思っていませんが、

が、

暑すぎる、暑すぎるので、もうせめて暑さと湿度だけは勘弁願いたいです。

 

もっと早く書くつもり(いつも)でいて、特に先月は月5本は書こう!いや3本…!とうっすら意気込んでいたのにもかかわらず、、

結果書くことができずにこんな時期に、夏買って良かったものを今更アップします。

 

ネックリング、クールリング、など名前は様々ですが、細い浮き輪みたいな半分型の形状、チューペット(時代が違うか…)をギュンと曲げたような形状のもののことです。

 

電気いらず、物によっては冷蔵庫や冷凍庫での保冷もいらない、首にかけるそれです。

 

昨年に初めて購入してから、一年以上経過しました。

以前の記事で、これはヒットかも!と思い書いています。よろしければ↓

namakemonote.hatenablog.com

以前のはひんやりリングと書いてますね…。

いや、もうネックリングで書きます。

 

我が家のネックリング

新旧ネックリング、現在我が家には4本、3種類(シリーズ)のネックリングがあります。
いやー増えたもんだ。。

 

一番最初に買ったのが昨年の夏、青いものでした。

上の写真では一番左です。

 

変な形状なのは、昨年のブログに書いたように首への圧迫がとても苦手なので勝手に折って広げて使用しているためです。

破損はありませんが、真似される場合は、どうぞ力加減を気を付けて自己責任でお願いします(恐れ入ります)。

 


こちらはSとMとがあって、Mにしました。
多分他メーカーのものだとLサイズに該当するのかな?というサイズです。


こちらが楽天で1900円ぐらいでした。
昨年記事にもしたのはこれです。

 

今年になって気が付いた点としては、他のものと比較して内径がかなり大き目のサイズだということです。

私には合っていました。

 こちらと同じものです↓S、M、Lがありますが

Sはたしか子供用とあった気がします。

そして、二個目は父が欲しがって今年の初夏にドラッグストアで買ったものです。

頻繁に活用しているようで写真はありませんが、輪っかの大きさは青と同じくらい、太さはやや細いです。


悩みに悩んでいたけれど、本当にこういった流行り物は一度出ると値段も柄などもバリエーションが増え、また進化したりもするものですね。
そして大体が安いものがかなり出回るようになります。

 

確か1500円程度だと思います。
白い見た目のシンプルなもの。


昨年は大概が青かったのに(選ぶ要素がなかった)今年はレインボーやら柄があるのやら逆に黒っぽかったり落ち着いた色も出ていました。

 

見た目はいろいろだけど…目立つよね…

そして、三個目と四個目は同じメーカーのものでサイズ違いです。

写真では右二つ。

柄もありますが、正直、使用していてかわいい!などという余裕は暑すぎるためか、人から言われぬせいか( ̄▽ ̄)ありません。

 

色は落ち着いていますが、こちらも派手でなければ付けやすいものがいいかなというぐらいです。

付けているだけである程度の存在感は出てしまうので、目立つのは致し方ありません。


この二つは、楽天でめちゃくちゃ破格でした。一つ500円くらい。
よく見るメーカーですが、訳の分からないクーポンが多数発行されていて楽天では本店もどれが正規の値段か分かりにくくなっています。

 

(余談ですが、一時こういうの取り締まられたような…と思いながら何故かネックリングには他店でも他メーカーでも同じセール手法?が見られました。何千円引きなど)

 

 

4つ持って分かったこと

そんなネックリングを多数集めてしまった今年、気が付いたことがありました。


分かったことは、固まる温度には差があるということ。

同じ文言で書かれていても、また同じ形態でも違うということ。

 

見た目も重さや形状が同じでも性能(性質)が違うということ。

 

あと、首の締め付け具合はそれぞれ

気になる方は、大き目を買った方が良いです。
ただ、大きいものは余裕があっていいのですが、その分クルクル動いてしまうので運動や活動時には適宜直す作業が必要です。

 

また、肩が凝ったり首が凝ったりするかもしれないので長時間よりは短い時間から使う方が良さそうということ。

 

結局、一番肝心そうなのは

中でも、大きさや締め付けもさることながら、今年各種増えてきて比べて一番思ったのは、固まりやすさに大きな差があることが、一番重要かもしれません。

 

夏は外出先でなくてもそこまで時間は持たないし、一度とけたものは固まりにくいです。

 

もし長時間や通勤通学など時間をおいて使いたいときは、お水に浸けてしばらく置くか、クーラーの部屋に置いておくか、冷蔵庫に入れる必要があります。
ちょっと面倒ですね。

 

ただこの暑さ、秋に向かっているとはいえ、まだまだ暑いので室内は冷房が付いていると思いますので、比較的放置していても固まる率は上がるかと思います。

 

パッケージやサイトの紹介ページには、28℃や26℃24℃といった文言が今年のものは入っているのが増えているようです。

 

文言を信じたけど…

これは大体その温度で固まるよという目安なの様なのですが、すべて28℃を買ったはずの我が家のリングは室内置きでは全ては固まりませんでした。

 

今年買った写真右二つはその『本当に固まるのか、おい。選手権』で脱落しました。

残念…。

 


なので、レビューで詳しく探すか、分からないときはちょっと冒険して買うか、ということも必要かも。

 

冷蔵庫や冷凍庫(この冒険は未体験)で冷やし固めて、冷え冷えすぎるのが嫌な時、また結露の様に温度差で汗の様に本体には水滴がついてしまうので、濡れるのを極力避けたいときは、高い温度で固まるものが安心です。

 

27、28℃の室内で固まったものをつけて、うわ冷たい!と感じたことはありませんでしたが…感想は人それぞれなので、寒いのが嫌かもという方は一度水道水にくぐらせるとやや表面の温度が上がります。

 

私だけかもしれませんが、たとえ安くても未知のものは通販で冒険して買うものよりも、一度実際に見てからその場やネットで探して買う方が安心できます。

 

実物が見れたら見る方が失敗はないかも

そのため、私としては選ぶポイントになりそうなのは、ドラッグストアなどの店頭で見られるときは、店内で固まっていれば大体冷房の室内でも固まるものだと考えられるということ。確実ではないけれど、チェックできたら安心です。

 

もう秋に向かっているので、お店では見かけるのも少なくなっているかもしれませんが、最後のセールに出会う確率もあるかと思うので、欲しかったなという方やもう一つという方は、固まる温度に注目して探すと失敗が少なくなるかなと思います。

 

漏れが心配な時は

かなり粗悪なものでない限り、比較的ブヨブヨに思えても破れにくいのでは?と個人的には思っていますが、個体差もあるでしょうし、何かの拍子に破損しないとも限らないので、安全性を考えるならば植物性や、安全性の記載のある商品を探すのがベストかもしれません。

 

裏技的に広げて使ってしまっている私ですが、、首が苦しいかな?という方は無理せず大き目サイズを目安に(内寸を書いているものが分かりやすいです)見るのをお勧めします。

 

とはいえ利点も多い

ちょっとした不便もあり、外れかも…なんて思ったりもしましたが、

汗をかいたら水で気にせず洗えるし、水で濡らすタオルなどに比べて天候も生乾き臭等も考えることなく使える点でも気に入っています。

 

重さや肩コリが気になることもありますが、充電もいらず固まってさえいれば使えるので準備が楽なことも、聴覚過敏の身としても扇風機の様に音が気にならないことも、扇風機の羽根に髪の毛が絡まる心配をしなくてよいことも、気に入っています。

 

 

使うのをやめた、首掛け扇風機は、充電池の発火や不具合が近年問題になることがあり、過充電や寿命や気温の心配をするのが面倒になったこともありました。

namakemonote.hatenablog.com

 

その意味でもランニングコストがかからないのは嬉しい点です。

 

値段や見た目だけ、えいや!と安くともギャンブル!になりがちな季節品ですが、使用感がすこーしでも参考になればめちゃくちゃありがたいです。

 

 

お散歩をしていると、ワンコ用のネックリングをつけたワンにも会いました。

暑いのは人間以上ですもんね。

嫌がらない仔限定でしょうが、こんなのもあるんですね~さすが災害級の暑さだ…。