なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

首のひんやりリング。パニックでも使えた!繊細さん向けかも

梅雨?というような気候が続いていて、なんだか夏か秋か分からなくなりますね。

蒸し暑い日、雨が多くて台風も気になるこの頃、お元気でしょうか。

 

もっと早く書くはずが、遅くなりましたが、今年よく見かけたひんやりリングの話です。

こんなやつ↓本当によく見かけましたね。

近所ではスーパーにもありました。

おととし購入した首掛け扇風機を姪っ子が欲しがったため、電力がいらないというので気になっていたリングを買いました。

(昨年と思っていました…月日が早い…)

 

ちなみに扇風機はこれ↓

namakemonote.hatenablog.com

(扇風機は充電式。使い方なのか、あげたらすぐに充電中のランプがつかなくなったようで…

昨今よく聞く充電中の発火などが心配のため、処分してねといいました。

安いものですが、こういうことがあると怖いですね。)

 


私はパニック発作などもあり、首元がきつめの服は着られません。

これが結構大問題です( ;∀;)

 

また、人よりも締め付けなどを感じやすいため、リングに大きさがあるのですが

(お子様に使われる方も多かったようで)

迷った結果、Mサイズなら大丈夫かなと、大き目を選びました。

 

 

室温が28℃以下なら勝手に固まるようです。

ぴったりとした温度の実験はしてませんが、かなり蒸し暑い日の部屋(32℃近く)だと固まったものも少し柔らかくなっていました。

 

冷水に入れるというのは試しましたが、水道水、夏場はお湯?!って状態になるマンションの環境のためか、固まりませんでした。

そして、流水で置いておくのは水がもったいない!ので断念。

 

冷蔵庫で置く、冷凍庫に入れる(そこまで首を冷やしたくないので未検証)。

という方法があるみたいです。

一度解凍(氷ではないけれど)されきったものは、固まるのに少し時間がかかります。



ですが、大き目を買ったけれど。。

結論としては、

それでも苦しい・・・

 

落ちないようにこのタイプのものは、割とみんな首に沿った形になっている模様

で、試着してすぐに無駄遣いだったな…とがっくりと後悔したのですが、、

 

なんとそのまま利用できる方法を見つけました!!(私的には大発見!!)

 

そして、もしかしたら繊細さんや、感覚過敏の方にこそおすすめでは?!と思うくらい私にはこの夏ヒット商品でした。

 

もし、同じような状況で購入をためらっていたり、または気になっていた方がいれば、ちょっとした参考になれば…とうっすら思いながら書いています。

 

 

~自己流ですがやり方です~

固形の硬い状態から、少し暖まってやわらかくなった際に首の後ろの部分、このリングだとタグの付いている横辺りをくっと折ります。

 



※すごく強くすると中身が出てきそうなので、折り目が少しついた辺りで留めてそのままの形状で冷やします。


少し硬めのシャーベットアイスを軽く折るような質感です。

 

以上です。

 


ダメもとで少し変形させて利用したところ、これで快適に使用できるようになり、

私天才かも!?と自画自賛しました( ̄▽ ̄)

 

要は、既定の形状よりももう少し広げられるということです。

固まる性質のため、冷えていればその状態をキープします。

また、あたたまって溶けかけてきたときも、首元からじわっと柔らかくなるため、硬い形状で締め付けられる感覚からかなり解放されるというものです。

 

無駄にならずに大満足です。

 


そのために私がよく利用しているのは、冷蔵庫や冷水などではなく、エアコンの風が当たるハンガーラックにかけて放置すること。

 

そこに100均のピンチのついたフックを帽子やバッグ用につけていて、その上にリングを広げたまま乗せるというやり方です。


固まるまで形状が安定すればよいので、何でも良いのですが、面倒くさがりなので簡単な方法で利用しています。


部屋が暑すぎたり、エアコンを利用していないとき、

またすぐに固めたいときは、冷蔵庫に数十分入れることもありますが、

そのまま首につけるとビクッとするので、ウォーキング後に洗って広げ、

エアコンの風で固めたものを、次の日に利用するというズボラ作戦で使用しています。

 

私の部屋ですと、どうしたってエアコンが直撃する部屋の構造を、利用した形です。

お部屋の構造や温度にもよりますが、エアコンが比較的当たったり、適度に冷えているお部屋のテーブルなど、冷蔵庫以外でも固められると思います。


わが部屋は夕日以外の光が当たらない部屋ですが、日中は30℃程度になってもほぼ、柔らかくなったり溶けきるということはありませんでした。

 

光が当たらないため、日中はあまりエアコンを利用しない部屋ですが、夜に利用するまで大体そのまま固まってくれています。

 

首につけて、歩いていると、ひんやりリングとの温度差で自分の汗で首元が濡れることがありますが、濡らしたタオルを付けているときとは比べ物にならないほどの量ですし、寒いほど冷えることもありません。

 

ひやっ!とするというほどではなく、なんだか少し涼しいなという具合。

 


特に熱中症の症状が強くあるときなどではなく、また炎天下でじっとするというような環境でないかぎり、あまり首元を冷やしすぎるのは体に良くないと聞いたことがあるので、必要十分な感じだと思います。


Mサイズのせいか、やや重さはあり、広げているせいもあってか、

少し首元でクルクル回ってしまっていることがありますが、

扇風機を利用していた時も回っていたので許容範囲。


また、歩きに集中していたら、つけていることを忘れるほどです。


スーパーに入ったときなどは、首が寒いなと思いますが、その他は良くも悪くもそこまで存在感がないので、私ととしては使いやすいです。

 

 

お気に入りポイントは、

汗は飛ばないので、暑いときは扇風機でガーっと風を浴びたいですが、

電気も充電も気にせず、髪が絡まったりすることもなく、

聴覚が過敏な者としては音がないのも使いやすいです。

 

また毎回洗えるのも気に入っています。

到着時以外、上の様に完全に溶けたことはありません。

強い力がかけられないという意味で、破れないかなと心配にはなりますが、

何度も繰り返せてかなり楽です。

 

~こんな方には不向きかも…~

・炎天下で長時間使用する方や、

・少し首周りに重さは感じるため、肩こり首コリがひどい方、

・首に物を身につけることがかなりしんどい方、

・ぶんぶん振り回したりする危険性があるお子様など

には向かないかもしれません。

 


ただ、状況を選べば、かなり使えるというのが私の総合的な感想です。


時期的にはもうすぐ秋ですが、まだまだ蒸し暑いので、セールなどを狙ってお試しするのも良いかもしれません。

 

私が購入したのは神戸レタスというお店でした。

クーポンも使えました。


 

一番上の写真の様に袋に入り、その上に緩衝材が巻かれて到着。

到着後は冷房で少し冷やすのに時間がかかりましたが、冷蔵庫などならすぐに使えると思います。

 

他店のものでも多くはほとんど同じ形状や材質だと思いますので、参考になれば…。

また、ほとんど溶け切らないので、色は固まった状態で選ぶのがおすすめです。