なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

夏に買って良かったもの。首かけ扇風機

もう季節がずれてしまいますが…夏に買ったもので良かったものをレビューします。

まずは扇風機。

  f:id:namakemonote:20200922073022j:plain

 

数年前から色んな小型扇風機が出ていますね。
100均のものから同じように見えてもとても高いものまで…。
もはや夏の定番商品になった感があります。
この手持ちの小型扇風機は、逆に熱中症になるなどという話もあったし、って嘘です^_^;
家でずっと暮らしている身としては関係ないなと思って静観していました。

 

 

それが今年、購入することになりました。
もう一周回って今更とも思いましたが、さすがに今年は暑すぎました…。

 

購入のきっかけは、暑さに加え何よりも外に出かけられるようになった!と言いたいところですが、散歩だけですが、外に行くことが増えたためです。

 

しんどすぎて一念発起

実は、コロナが流行する少し前から体調がいつにも増して悪くなっていて、それにコロナ騒動…。


皆さん疲弊するのが当然という状態だと思いますが、不安な情報が毎日届いたり、人々の行き様のない不満なども見ると、元々のうつっぽさも重なったもので加えて苦しくなってしまっていました。
これは持たないぞ!と思い情報断食もしてみるのですが、あまりきっちり出来ず、、
もうちょっともうちょっとと思って過ごしていましたが、終わりが見えない…。


そんなことで心も体もぎりぎりだったわけですが、食欲はずっとそんなにないのに、生活習慣の悪さや代謝の悪さのせいか、体重はうなぎのぼり…(ToT)/~~~


動こうにも元気もなく、スタミナ自体が切れている状態で、そんな時は余計に体の不調に目が向いてしまいます。
そして、不調が続きすぎていて、このままだと肥満からも抜け出せぬ…と一念発起。

 

ほとんど家から出なかった私でしたので、大げさではなく、本当の『一念発起』です(^^;)

f:id:namakemonote:20200919093129j:plain

 

もうヤケに近い状態。
しんどすぎるから動こうというのは、自分でもそんな発想になるとは思っていなくて一番自分が驚きです。


そんなわけで、はじめは家から出てマンションのメールボックスまで行く。
次は、マンションの外に出てみる。
その次は、マンションの周りを歩いてみる。
…という具合で、徐々に歩くようにしました。

 

6月の終わりからなのでもう3か月近くになります。
休んだ日は5日程度しかありません。

 

普通の人からしたら、まったく大したことないものですが、自分では大変なことです。

大体、3000歩は少なく感じるくらいで、平均5000歩くらいは毎日歩いています。

一度休むと次動けなくなりそうな強迫観念があって、こういう思考はちょっと体にも心にもよくないと思いますが、とにかく続いています。

 

しんどいからこそ動くみたいな状況です。


夕方に起床し…夜に歩くのですが、もう一日のイベントはこれのみ。
というか、そのために起きているようなものです。
他のことはほぼ変わってないので(/ω\)体重はおろか体脂肪さえ減りません。
もう誰かを訴えたい気分です"(-""-)"こんなはずでは…

  

にしても暑すぎる…

とにもかくにも、そうやって歩いていたのですが、梅雨が終わると夜でも暑いのなんのって…。
家から出る時点でもう汗かいてて、疲れてるくらいでした。
そして動くので、もう熱中症まっしぐら。

 

何を隠そう、水分を取り、塩分にも気をつかって、汗をぬぐいながらでも、元々の体力が地を這うようなものですから、何度もフラフラになっていました。
帰ってきても、寝転がって動けないことが日常。。

しっかり気を付けているつもりでも、頭ガンガン、吐き気がする、ふらふら、という軽度の熱中症と思われる症状に何度もなりました。。

 

f:id:namakemonote:20200919093118j:plain


本当は、近くは大きな道路で比較的明るいところを歩いているのですが、防犯面や視力も悪いことからも首掛けのライトを探していたのです。
そんなときに、偶然ライトと検索して出てきたのが首掛けファンでした。

 

いやいや、要らないよと思っていたのですが、暑すぎるし、と見ている内に安いなら買うかと真剣に比較検討してしまっていました(;・∀・)


同じようなものが大量にいろんなところから出ているのは、流行りのものにありがちですが、この扇風機もそうでした。

この形よく出ていました。

そして、きっと中身も全く同じだろうなと思うものの、当たりはずれもあります。
また、売っているところで値段に差もある。
そこで、ライト付きで高くないものを楽天のレビューで徹底比較してここで買いました。

 


お店の方がレビューをしっかり見ていて、不良品には交換品を送るなどしているというのが分かったので、万が一でも大丈夫かと購入。


ヘビーな使い方でもないですが壊れることもなく使えていて、ホッとしています。

 

近くのディスカウントストアで同じようなものが大量にいろんな種類が売られていて、買ったものを着けて入っても盗んだ!と思われないようにと色んな心配をして(^^;)、そこになかった色を選びました。

また家族でも着けれそうかなという可愛すぎない色に。
(結果一番よくある色なのか同じ色味を使っている方をよく見ます…)

 

 

開封の儀

f:id:namakemonote:20200922072722j:plain

こんな感じ↑で到着。蓋は中にアロマが入れられるからか自分で閉める仕様。

f:id:namakemonote:20200922072649j:plain

 

よく考えれば、同じ色味がヘッドホンでして、でも首掛けファンをしながらヘッドホンをするとなんかいっぱい!になるので、このファンを付けるときはコードありのイヤホンを使っています。


髪の毛は上げていないと絡みやすいので、要注意。
また、いかんせんこのコロナ禍もあってマスクなど首からいろいろなものを私はかけているので、イヤホンのコードやマスクも首掛けにしまして、それらが絡みやすく止まることが時折あります。

f:id:namakemonote:20200922072811j:plain



羽はシリコンの様な柔らかいものなので、割れたりすることもありませんが、注意せねばと思います。

  

首は少しこるかも…

首掛けなので、どんな形のものを使っても、あるいは軽いものでも、ある程度は

首の動きが制限されてしまいます。
向きを動かせるファンに近い部分から角度を変えていても、やはり動いていたら落ちないようにという意識は働きますし、動きが大きいとずれることも多々。
そのため、使い終わったら少し首が疲れる感じがすることは初めありました。
首コリがひどい方は向かないかもしれません。
また長時間の使用も向かないかも…。

 

赤くなっている部分はぐねぐね曲がります。

一様、折りたたんで多少小さくもできなくもないですが、完全には折れないためカバンの中などでの持ち運びには不便かもしれません。

f:id:namakemonote:20200922072748j:plain

1200円くらいで購入200円くらいポイントが返ってくるという、安いものを買いましたが、この夏は活躍しました。

 

f:id:namakemonote:20200922072706j:plain

↑このあとゆっくり色が変わります。

 

f:id:namakemonote:20200922072715j:plain


ライトは1度押すと7色にゆっくり変化し、もう一度押すと青白い光が付きます。

このため、フェス等にと書かれていましたが、もっぱらウォーキングのお供にしていた私。


ライトだけでもつけられて、とても便利でした。

ライトはずっとオン、暑くなったら扇風機をオンにするという使い方です。

肝心のライトの明るさは、自分が足元を照らして明るいというほどではありません。
ですが、遠くからもよくみえるらしく目立つ色です。


また、電気着けている人が珍しいのか(^-^;、よく通りすがりに凝視されます。
防犯や事故防止になるとおもうので気にしてませんが、これは気になる方もいるかも。

 

 

風量は三段階

涼しさは、弱でも結構風が来ますが、とても蒸し暑いと感じにくかったです。
暑いときは中にして、少し涼しくなるのを待つ感じです。
ただ、聴覚が過敏なので、外では絶対耳栓かヘッドフォンなどで音を軽減しているので、

このファンの音を直に聞くとしんどい感じがしました。
なので、強でつけることはしていません。

また、着替えなどの際に室内で使うとよりダイレクトに涼しさが感じられました。
メイクをするときなどにもいいかもしれません。


どれくらいの耐久性があるのかなというのだけは心配です。

 

 

良くない点と解決策

また、ちょっとボタンが押しにくいです。
首に掛けたままではボタンはちょうど首の後ろになって、ライトのスイッチと電源とがどちらがどちらか分かりません。
シールを貼って間違えないようにとしていますが、あぁ;となることが多々。。

↓     ↓     ↓

f:id:namakemonote:20200922072735j:plain

 

また、暑いときに使うので、顔回りよりも首の後ろに汗をよくかきます。
そのため、バッテリーの部分が首の後ろに来てしまうので、電気関係が心配
加えて充電用の差込口も近くいあるため、これも心配。
そのため、いろいろ施しました。

 

一つは、タオルハンカチを巻くこと。
ただこれも動きながら使うので普通に当てたり巻いているだけでは落ちてきます。
そのため、輪ゴム(比較的内径の小さいものが使いやすいです)でタオルの端をとめることにしました。
これで、汗をかいてもほぼ吸ってくれます。
使ったら、輪ゴムを緩めてタオルを洗うだけ。


輪ゴムはそのまま置いておくと次使うときにも便利です。
これの欠点は、スイッチがよりわかりにくいこと。歩きながら手探りで押しています。

f:id:namakemonote:20200922072641j:plain

 


そしてもう一つは、これは梅雨時にとても気になったことですが、ワイヤレスヘッドホンの充電口がカバーがなく露出していることがとても不安でした。

そのキャップがあるらしいことを先日知って、100円で売っているらしいとも見たのですが、ダイソーに行ってもなく、ついにアマゾンで買ってしまいました。

 

 

同じMicroUSBである扇風機にも付けたところ、柔らかくて引っかけたら取れそうではあるものの、ハマったので、これで水がついても多少安心できるようになりました。

 

f:id:namakemonote:20200922080229j:plainこれを入れます。

 

f:id:namakemonote:20200922080234j:plain

↓     ↓      ↓

f:id:namakemonote:20200922080240j:plain

ぶつかったり、引っかけたら取れます…でもタオルであまり触れないのでとりあえず解決!

 

 

充電は

充電は割と持つ方だと思います。
一回は1時間も使い続けませんがライトは1時間くらいつけっぱなしで、一日おきに使用した程度では、1週間程度はもちます。
残量が分からないので、適当な感覚で充電していました。
一度家に帰ってきて、着替えるときに暑いからとオンにしたら充電が切れたことがあったのですが、本当にこんな急に切れるんだと思ったほどでしたが、それも前の充電がいつか覚えていないくらい。

 

おまけ?

それと、とても短いコードと香水?がしみこませられるパッドがついています(実際は香り付き)。
丸いところが回すと開くようになっていて、アナログですが香りを拡散できる仕組みの様です。
虫よけなどにもいいのでしょうか…この元々の香り自体もきつく私は酔いそうで使ってませんが。

 

f:id:namakemonote:20200922072802j:plain


充電時に赤色のランプが小さくつきます。

f:id:namakemonote:20200922072755j:plain

f:id:namakemonote:20200922072819j:plain


完了すると青になりますが、これも後ろですし、見にくいのでしっかり時間を覚えておくか、タイマースイッチだと便利かな。

 

充電には注意がいるかも

説明書には、充電のアンペア数の指定がありました。
急速充電はだめということで、これはヘッドホンも同じだったので、スマホ付属の充電器(1Aでした)にさして使っています。
大体3時間で満充電の様です。

 

余談ですが、スマホなどは、昔は急速充電命!とばかり思っていましたが、スマホは特に毎日充電するので劣化が少ない低速の充電が良いそうです。って私も最近知ったのですが(笑)

寝る前にタイマーでスイッチを入れるので何気に付属のものを使っていましたが、スマホには良かったようです。
アンカーなど購入したものはすべて急速充電器でした…。

 

携帯の充電が気になって仕方なかったことから、タイマーのコンセントはもう多分十年以上使い続けています。

 

そんなこんなで、安いけれど使い勝手の良いウォーキングのお供です。
これからも長く使えるといいなと思います。