なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

Victoria's Secretのコスメを安全に買うために

前回ヴィクトリアズシークレットのコスメの中でも特にエンドレスラブが

異常な転売をされているという話で、長々と書きました。

namakemonote.hatenablog.com

 そこで今度は具体的に、騙されないためにどこをチェックすればいいかを、

ただただ、大好きで香水やボディケア商品などの香りのものをたくさん集め

状態のよくないものを手にしたり、騙されたことなどの私個人の経験をもとに、

記事にしたいと思います。

ただ無駄にしないために、書きます。

どなたかの役に立つことがあれば、本望です。

 

 

騙されないためのチェック法、その1.パッケージを見る

ヴィクトリアズシークレットは時折、パッケージが変わります。
一番最近の大きな変更は、数年前でした。

 

通年のモデル(同じ香り)でも限定パッケージというものが存在し、

最近はよく、期間限定としてこのパッケージで遊ぶという形が

取られているようで、かなりの数の柄が発表されています。

 


このエンドレスラブ、ボディミストが一番転売率が高いですが、

ボディミストでいうと私が知っている一番古いモデルが、

細長いパッケージに小さく絵と香りの名前が書いたシールが貼られているもの。

Amazon.comのページで確認してみてください。

https://www.amazon.com/Victorias-Secret-Garden-Endless-Silkening/dp/B007ATWNEA/ref=sr_1_10_s_it?s=beauty&ie=UTF8&qid=1534970603&sr=1-10&keywords=endless+love+body+spray

ごく稀にフリマサイトでは売られています。

あまり見かけませんが、

これを見たら、この時期にしか発売されていない香りでどうしてもそれが欲しい!

という方以外は、まず買わない方がいいです。

 

 

その次が、太めのボトルに大きめの絵が書かれたパッケージです。

下の写真です。これになったのは、大体2000年代に入ったころからだと思います。
エンドレス・ラブ(下段左から二つ目)の場合には、

液体の色が水色で白っぽい花の絵です。
わりとこれも見かけます。

f:id:namakemonote:20180823053700p:plain

https://www.fragrantica.com/perfume/Victoria-s-Secret/Endless-Love-9964.html

より

このパッケージ自体もかなり昔のものですので、できれば避けた方がいいでしょう。

 

 

その次は、横に少し角ばったデザインで、下に行くほど細くなるパッケージです。

これも同じくfragrantica.comさんよりお借りしました。

https://www.fragrantica.com/perfume/Victoria-s-Secret/Endless-Love-9964.html

 f:id:namakemonote:20180823054023p:plain

絵は全面に花のようなデザインになっています。

これは、大体2010年代くらいだと思います。

エンドレス・ラブの場合には、青みがかった紫色の液体で

絵は赤紫色です。
一番転売されているものはこのモデルです。

 このパッケージも結構長かったと思います。

 

そして一番最近のものは、丸い筒状に戻り、

透明だったキャップが大きく被さるようなゴールドになりました。

ほとんどのミスト(限定品以外)では後ろに書かれていた、

香りの説明や成分の記載がなくなりました。

f:id:namakemonote:20180823054838p:plain

https://ww.victoriassecret.com/beauty/mists/fragrance-mist?ProductID=346550&CatalogueType=OLS

エンドレスラブはないため、Victoria's Secretのオンラインページより

同形状のミストです。

この形になったのは、大体2015年あたりから。

 知る限りでは、エンドレス・ラブはこのパッケージでの
通常販売はなく、クラシックと書かれた復活パッケージのみがあるはずです。

https://www.amazon.com/Victorias-Secret-Fantasies-Fragrance-Endless/dp/B018UWDK88/ref=sr_1_cc_3_a_it?s=aps&ie=UTF8&qid=1534970719&sr=1-3-catcorr&keywords=endless+love+body+spray

これもAmazon.comでみてください。

 

限定版ではそのデザインが前後したり、人気になって復活することもあるので、

その時のパッケージは新しいものが採用されていることもあります。

 

 騙されないためのチェック法、その2.色を見る

ボディミストは個人的には香水よりも劣化が遅く、

またそれを感じにくいように思えます。


しかし、やはり古いものですと、アルコール臭がきつくなります。
しばらくすると飛びますが、そういう印象です。


また稀に、香水同様、劣化と言える焦げ臭いような臭いがすることもあります。

 
私も持っているデリケートペタルが、最近こんな感じになってきてしまい

大変ショックを受けました。二番目に古いタイプの太いボトルのものです。

新品で買いましたが、好きすぎて大事に置いておき、時折スプレーするくらいの頻度の使用でした。

 f:id:namakemonote:20180824055325j:plain

一番新しいパッケージのものでは見たことがありませんが、

シールドと呼ばれるシュリンク包装のビニールに包まれたものもありますが、

古いものを買うならこれが付いているものがベストです。

 

これがない場合、全くの未開封だったとしても、

小さな隙間はありますので、空気に触れており、それだけ劣化も早くなります。

 

直射日光や温度に気を使っていても、日本は特に湿気の多こともありますし、

酸化はします。

また新品でも揮発はしますし、完全シールドのものでも揮発があるものがあります。

 

さらに、特に色が変わっているものは要注意です。


グルマン系と呼ばれる、バニラ系のものは茶色が濃くなります。
ピンクに着色されたものは、劣化すると青くなります。
また、もともと薄い色だった青やピンクの色は、無色化します。


色が変わっているから確実に匂いに変化があるとは言い切れませんが、

酸化は始まっている証拠です。

 

是非英語でその香りの名前をググって、

元の色を調べてください。

  

騙されないためにのチェック法、その3.新品も要注意

また中古品を新品と書く人もいます。
揮発はしますが、上から何センチも減っているものは、

まず間違いなく使用(開封)されていたと思いましょう。


スプレーなどしなくとも、根本を開ければ簡単に匂いは確かめられます。
一番最近のモデルはスプレーノズルが取れなくなっていますが、

他は簡単に開きます。

 

中古品、特に減りが多いものは、それだけ空気に触れていますので、

いくら購入して時間が経ってなと先方が言っても、酸化の可能性は十分にあります。
保管場所が悪ければ、スプレー内部に汗をかくこともあります。

 

さらに、よく目にするのが未使用に近いや新品同様。
これはクセモノです。


開けてからの時間は、相手の言葉を信じるかダメ元かしかありませんが、

明らかに減っているのに数プッシュのみとか、

少ししか使ってないと言いはる人もかなりの数います。


これは、ミストの場合や香水はその量をしっかりチェックします。
揮発があったとしても、そこまでは減りません。

 

特にミストは、新しければ付け根まで入っているのが、一番です。


ですが、日本のものではありません。

商品にわりとばらつきがあるのが海外製品。
また、どういうルートを辿ったにせよ、輸入されたものですので、

気圧の変化があることもあり、ボトルに負荷がかかり、

元の気圧に戻った際に量が減って見えることもあります。


そのため、確実ではありませんが、付け根のすぐ下辺りまで入っていれば、

大体、未使用に近いと言えます。

香水はその瓶の形状もあり、満量入っていないことも割とあるように思います。


けれどそれが、減りが多いものは、未使用に近くも新品同様でもありません。
スプレー1回はそれほど大して量は出ないものです。

 

嘘は簡単。けれどチェックポイントあり

また『いつ買いましたか』という質問も、テンバイヤーを

ドキリとさせるのに多少有効だと思いますが、

真実を答えるなんて思わないほうが良いです。

 

質問をせずとも書いている方がいますが、その中でも嘘八百がかなりあります。


限定商品であるものや、ずい分前(10年以上前など)のパッケージのものなど、

ちょっと知っていれば分かることなのに、平気で去年とか数年前とか言いますから。

 ですので、安いものもレアなものも、早いもの勝ちではありますが、

一度調べた方が確実です。


香りの英語表記でググると、英語の香水ファンサイト、

ブログ、Amazon(.comの方)の登録日や限定版かなども、出てくることが多いです。

 

Victoria's Secretがお好きで

騙されたくなければ、ぜひ調べましょう。

Beauty Products - Fragrances, Makeup & Body Lotions - Victoria's Secret

本家のページは現在販売しているものが探せます。こちらも参考にどうぞ。

 

これを書いた理由

私は、香水で結構酔うタイプで自分でつけたのにも酔うのですが(^^ゞ

香りのものにずっと魅了されているのは、嗅ぐだけでほんの少し気持ちが

柔らかくなったり、気分転換できたり、ふと無になれたり…

違う次元にすこーしだけ連れて行ってくれる気がするからです。

 

好きな系統やジャンルを発見するだけでも、これ!という好きな香りをみつけたり、

好みが変わってまたいろいろ試したりするのも、とても楽しいものです。

なので、私を含め同じように、香りのものが好きな方にも

できるだけお財布にやさしく、そして状態のいいものを手にして、

少しでも長くそれを楽しめますように。と思っています。

騙されず、安全に手にできますように。