なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

スマートニュースをやめてみた……い

ここのところ、というかもうず~~っと、ツイッター見てなくて良かった…と思うことばかり。


できるだけ少なくして見てるつもりのニュースでさえ、毎日うんざりするし、バカみたいと思われるかもしれないけれど、本当に気持ちが消耗します。


ただでさえ、そんなに元気の余分がないのに、もう吸いとられて吸いとられて、大体残ってない。


完全にやめるにはどうすれば良いのかは、今思案中。上手くいった試しもありません。。

 

 

ニュースを追いかけているというか、追いかけられている私ですが、それがために自分を余計に苦しくしてしまうことが多々あります。
調子悪いときは特に、影響をもろに受けます。
けれどやめられない…の繰り返し。

 

スマートニュースも昔から使っているのですが、読み終わることができないというか、延々と読まなければならないような、見なければならないような感覚に襲われ、またその重たいニュースなどに心がメタメタになってしまいます(T_T)


だから、アプリを入れたり消したりしていて、今はお古のタブレットのみに入れているのですが、それでもやはり同じことになってしまいます。

 

f:id:namakemonote:20200918084508j:plain


チャンネル量を増やしすぎてしまうので、キリがないし、またAIによって見た関連と思われる記事が、ずらっと集められてトップ画面に踊り、その質の悪さにも疲れてしまうという具合です。

 

名前一つ、文言一つで、寄せ集められたものだろうと思うのがわんさかあって、そして一番嫌なのは、差別的なものや扇情的なものがかなりの数で出てくるということです。
時事に関連するものだと特に。

 

そのシステムにもうんざりしますが、そんな記事ばかり量産する側にもとても問題を感じます。


タイトルで釣るもの、有名な人の一言一句をいちいち記事にするもの、そしてその中身の倫理性のなさや批判や論議ではなく、ただの宣伝みたいなものが目立ち、主体性の無いものが大量に出され、それを消費していくというのにも、もうこの辺で…と思わざるを得ません。

 

そんなことで、スマートニュースともお別れしたいと思い、何か他にいいアプリはないものか(また探してしまう私…)と思って色々見ていて、数個新しく試しにスマホに入れてみました。

 

けれど、みんな本当に似通ったものばかりで、大体起動はじめの同意画面が表示されて、『あなたの情報を送信します』というものばかり。


興味のありそうなものを集め提供するためと、アプリ開発のため、云々と。
スマートニュースももちろんあったのでしょう。
正直なのでしょうが、そんな何度もお知らせされると、さすがに使うのが嫌になってきます。

 

そして、マシかなというものにも、それには提供はもちろんありましたが、もうみんな書いてるのであきらめて進むと、コロナの感染についての詳しいページがありました。
何でもそのアプリ独自のものの様でした。


その中には、感染が判明した自治体はもちろんのこと、どの場所で感染があったのかというものが事細かに店の名前まで地図で示されていて、本当にゾッとしました。


きっとこういうのは、安全のために使うのでしょうが、これで安心しますか。と思うのです。


安全を取ろうとして、逆に心配の種をどんどん植えているようなものだと思います。


感染者を差別したり、風評被害を助長したり、そんなことにしかならないと心から思います。

 

自治体ごとに違う基準で、どこまで情報を公開するのかというのが、このコロナ禍では問題になっていますが、これだけ感染が広がった今、どこまでも追い続けて特定することは、保健所や専門機関はともかく、私たち一般人に必要ではないと思います。それほど特別視することで、締め付けるのは自分たちの首です。


もし感染したら、もし近くの人がその疑いがあったならば、、と思うと暮らしにくくなっている状況は、もう9ヶ月近くになりますが、どんどん進んでいると思います。

これでは、感染しても手を挙げにくくなるし、感染も防げない。悪循環です。

 

そんなことで、速攻でこのアプリも消しました。

 

韓国での感染症対策とプライバシーについてのドキュメントを観たばかりで、あの徹底ぶりにも驚きましたが、差別もまた生む事態を試行錯誤している様子には考えさせられるものがありましたし、本当にここまでする必要が…と思ってしまいました。

 

少しマスクをずらしたところを発見するところも…こういう時代を生きねばならないのかと思うと、本当に息苦しいですね。

www.nhk.jp

韓国はずっとネットの普及率が高いことが有名でしたが、こういった先端技術を使った感染症予防もそうですし、SNSなどの誹謗中傷などの問題のこともそうですし、中国もそうではありますが、トライもエラーも含め、色々参考にさせてもらったらいいのに、と思いながら見ていました。

 

 

そしてもう一つ、害があまりなさそうなものを様子見で入れていたのですが、その翌日に起きた事態で、すぐ消す羽目になりました。


それは、ニュース速報です。竹内結子さんの話でした。
大変ショックでしたし、悲しかった。


自分が、こういうニュースに揺れ動かされやすいことを重々昔から理解しているつもりでしたが、こうして不意打ちの様に降ってくるニュースを防御できなかったのです。

 

それがかなり尾を引きました。


なんで、こんなものを嬉々として(私にはそう思えました)速報で出すのかと、そんなに早いことが大事なのかと、その影響力をあまりにも軽視していないかと。


速報が必要なことやモノ、あるいはそれを知りたい人もいるでしょう。
それは否定しないけれど、売りがないのか、ニュースアプリは全部みなこの速報を入れており、そればかりを特徴として主張しています。


本当に必要?みんなの話題に追いつかなければならないの?そこまで急ぐのって、、とニュースに追われているのは私なのに思ってしまいます。

 

ダメージを強く受けた私は、結局別アプリに移ることを諦めました。


そして、スマートニュースの設定でエリアの設定ができることを知り、今はアメリカ合衆国として、ニュースをちらちら見ることにしています。


英語だとですね、ほとんど分からないから(^-^;、すぐに脳が諦めるんですよ。
タイトルだけでも読むと、英語の勉強になると聞いたので、大体眺めるだけです。
画像を見たり、雰囲気ですすめます。
でそれでも疲れるので、そしたら諦めてアプリを閉じる。と今はここに落ち着いています。
完全にやめたいけれど、まだそれは先かな…。

 

ニュースアプリやめれなかったけれど、今はそんな調子です。