なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

日本人はアプリ入れすぎ?

昨日は、ずーっと気になっていた、レイコップしました。
ひさびさ◎
天気が悪くなるということで、今やらなきゃ!でやっとできました。
気持ちさっぱり。
namakemonote.hatenablog.com

いろいろ言われているようですが、やはりゴミ箱が目に見えて汚れるので
「あぁきれいになってる!」と思うと気持ちがいいものです。

レイコップのごみは水で一度濡らすのが良いと思っているのですが、
実際はどうか分かりません。
どうせ洗うし、開けるときにダニやら埃やらを吸い込まなくて済む気がします。
気持ちの問題かもしれませんが。。。



さて、こんなニュースを見つけました。
日本人のアプリ所持数は100本以上で“世界一” App Annie調査
http:// http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/12/news090.html
ですって。

びっくり!というよりも、そうだなぁと納得です


私自身も、かなりの数を入れています。

無料のものしか入れない主義ですが、それでもとりあえずと思って、
いれたまま使わないものも結構あります。


iPhoneユーザーの方はほとんど気にしないかも知れませんが、
Androidユーザーとしてはきっともっと多くの方が気にするであろう
『アプリの権限』も、一様チェックし、レビューなども見てから、
いれていますが、それでも
何故だか増えてしまいます。


いつか使おうと思うものや、便利だなと思うものは、とりあえず入れてしまいます。。
そのいつかはなかなか来なかったり、便利なものでも自分にはそうそう使うものでなかったり、、
と少し無駄なものも多いです。


私の場合は、セキュリティ系のアプリやシステム管理的なアプリが多め。


そういえば、昨日も以前消したIMDbのアプリを入れてしまいました。。
これについて書くと、止まらないので、また今度。


やはり、要らないアプリを入れてると、スマホタブレットなどの動きも鈍く
なりますし、起動させていないはずが、裏で動いていたり、メモりを食っていたり、
電池も消耗していたり、、
また、あまりよろしくないアプリだと、ウイルス感染の心配も増えてしまいます。。


気にしてインストールしているはずなのに、下手な動きを知らぬ間に
されていたなんてことなら、元も子もないですよね。


ただでさえ、広告がうっとうしかったり、起動に時間がかかったり、
と面倒なことも多いので、そういうのはゴメン願いたいものです。


というわけで、時には私も整理しようと思います。
要らないもの。いるもの。
必要ならまたいつでもインストールできるもの。
評判が良くても、自分には必要ないものも多いので。
割りきって、整理してみます。


2年近く使っていると、やはり前のように電池が持たなくなってきたように思います。
ここらで少し、整理して軽くしてみた方が機械にも良さそうです。