なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

今できること。できないこと。情報の断食

こんにちは。

これを読んでいただいている方、お元気ですか。

 

この↓記事を書いたのは、1ヶ月ちょっと前でした。

それから事態は瞬く間に悪くなり、本当に世界全体に拡がってしまいましたね…。

 

namakemonote.hatenablog.com

 

毎日思うのです。

これは悪い夢なのではないか…

これは私がふわふわしているだけで、本当は起こっていないのではないか…

と。。。

 

  

 

ペストや、疫病の流行は長い歴史でも何度となくありました。

けれどそれは、教科書や遠いところの話。

過ぎ去ったものか、触れることのないこと。

 

きっと地球温暖化なども関わっていると言われていますので、そういった専門家の中や詳しく知っている方は、警鐘を鳴らしていた方もいたと思います。

けれど、多くの一般の人にとっては、まるで降ってわいた災難でしかなかったと思います。

 

数か月前の世界を、本当に悲しいことですが、私はなかなかもう思い返すことができなくなりました。

 

毎日色んな情報に心がかき乱され、不安になることにも疲れてしまっています。

多くの方が、同じ状況にいるのではないかと想像します。

 

怖がることに疲れている、恐れることに慣れてしまっている。。

 

 

信じることは楽、疑い続けることはしんどい

先日、ふとお風呂で(^-^; 宗教についてなぜだったか考えていて、

信じることは楽なのだと思いきました。

つまり、信じ始めるのは時間がかかるし、力が要りますが、信じ始めると疑うことが難しくなると思います。

 

逆に、疑っているということは、ものすごくストレスです。

決めつけない、モヤモヤしたまま、宙ぶらりんのまま、というのは気持ち悪い。

だから人は、どこかで折れて、信じる方に向かうんじゃないか、

とふと思ったのです。

 

よく、何でもカテゴライズすると、もうそれにしか思えないというか、そう分類しなければならない強迫観念が出るように、決めるということは楽にすることなんじゃないかと思いました。

 

 

このコロナウイルスの話でも、相手は見えない、正体もよく分からない。

それをずっと疑ってかかるのはしんどいことです。

だから、デマが出るとそこに飛びつくし、差別や偏見も助長される。

楽になりたいから。

そんなことを思っています。

 

 

『不安だからこそ、不安になりたがる』…らしい

心理学の教授だったかが仰っているのを目にしましたが、

人は不安なときは、より不安な情報をキャッチしてしまうらしいです。

というか、自らどんどんそれを集めてしまうというのです。

そして、その情報を頭の中で勝手に増幅させてしまう。

 

これは言わば、静電気に吸い寄せられるホコリの様だなと思いました。。

そんな私も、いっぱいいっぱいです。、。、

ぎりぎりのところを、渡り歩いている感覚がずっとあります。

残念ながら、うまくは対処できていない。

 

今こそ有効活用だ!でも…

時間があるんだから、こうしたらいい、

有効に使ったらいい、楽しく過ごしたらいい、

気持ちはそう思っていますが、

いかんせん出来ない(^^;)

 

ブログを書くことさえ無理でした。

パソコンを開くことも、気持ちが重くて重くて…情けない限りです。

 

 

そんな今だからこそ、やりたいこと(続けたいこと)を書きます。

しんどい思いをしている人が、少しでもつらくならないように、見えない負荷をちょっとでもおろしてほしいと思っています。

私もそうしたいです。

 

 

私にできること、したいこと

それは、

情報の摂取を制限すること。

 

いわば、情報の断食です。

 

1日テレビを見なくとも、ネットの情報を見なくとも、アプリを開けなくても、そこまで世の中変わらない。
必要なものは、嫌でも入ってくるものだと思います。
それに、今出ている情報は、すでに知っているものしかほぼない。


何人罹患したとか、亡くなったとか、悲しくて辛い情報も見なければならないものでもないはずです。

何をのんきなことをと思われるかもしれませんが、必要以上に流れてくる情報に、みんな心も体も支配されている気がしてならないのです。

 

見たり読んだりするサイトや記事やテレビなどを決めることも有効かもしれないなと思っています。
私は一時そうしていましたが、もうそれでは心が追い付かないので、情報はほぼ新聞からしか取っていません。
嫌でも家族が知らせてきますし…それすら辛い。。

 

 

アプリだって結構罠…

アプリでは、スマートニュースは大変便利で利用します。

でも私は、こんなとき以外も、いつも収集しなきゃ!脳なので元々…

情報を取りすぎて止められなくなり、タブがたくさん並んでしまいます。

最後の方は息切れしてて、終われると思うとホッとするほど。
本当に矛盾ですね…。

 

なので、最近は見てません。見るときも今は英語のチャンネルばかりにしているので、あまり探さないようにしています。

あまり見ないぞ!絶対だ!と決めて( ̄▽ ̄)から見るようにしています。

 


このニュース番組だけとも決めてましたが、それすら今は無理なので、録画したものばかりかバラエティーのものだけ観ています。

ただ、今はバラエティーも少ないし、観たくない演出のものも多くて…選択肢があまりありませんが…。

 

 

歌手(30 Seconds To Mars)で俳優のジャレッド・レトが、先日みんなが毎日てんやわんやしているコロナを知らなかったと告白していてビックリしました。

バンド名よろしくどこにいたのか…と思ったほど(;'∀')

まぁ彼らしいですが、ここまでなる人はいないと思うので、少々の情報の断食は大丈夫だと思います。

というか、それほどデジタル(にも限らないのか…)デトックスできる集中力がすごい!

front-row.jp

 

また、こんなときこそドラマや映画を!なんですが、今の精神状態ではなかなかドラマが入ってこず、集中できなくなっています。。これがとても残念。。
観れるときはできるだけ現実離れした、時代物や他国のものなどを選ぶようにしています。

(今は中国の王朝時代のものが気になっています。)

 

 

欧米では、ネットフリックスにアクセスする人が増えすぎて、画質を落として配信しているという話がありましたね…。

みんなおこもりになると、やはり動画配信というのが今ですね。

 

元気なら、一気見もどんどんしたいところです。

 

 

 

本も読めたら一番いい!
私も希望はこれです。
たまった積ん読を減らすのにもぴったりです。

 

運動だってそう、ダイエットしなきゃ本気でやばくなってきたので、

今頑張れば、筋肉ついちゃってウハウハだわ( ̄▽ ̄)と思います。

 

本当に。。。

できたらこんなに素晴らしいことはない。。

 


気持ちは思うのですがね…。なかなか難しいですね…。

 

 

だから、諦めました!

なので、ぜんぶほぼやってません(/ω\)

ただ、情報の摂取を制限しているだけです。

 

 

いっぱいできることがあればしたい。

この機を活かしたい。安全に健康に。

でも無理です…。

 

色々考えすぎて、、

あわあわしすぎて、気持ちが落ち着きそうなサプリを買い込んだ次第です(´・_・`)

 

なので、諦めました。

追い込まずに行きます。

 

 

自分よりも…と言わないで

大したことはできないし、自分だけでもヒーヒー言っているので、背負えないので、一緒に乗り越えましょうとは言えません。

 

頑張ろうとも言えません。言いたくないし。大体わたしが頑張れてないので(^^ゞ

 

けれど

みんな、どこかいつも気持ちが重かったり、なんか頭に引っ掛かったような状況で過ごしているとは思いますが、どうぞ心も体も調子を大きく崩しませんように。

 

知らないうちに、ストレスはかかっているものです。みんな。

けれど、そんな時『自分より大変な人がいるから』と言わないでください。

我慢はそんなにしなくてもいいはずです。

 

 

 

これを読んでくださっているあなたや、そのご家族や大切な人が、どうか少しでも穏やかに1日を過ごせますように。

それだけを心より願っています。

 

どうかご安全に。

どうかご無事で。

 

ゆっくりできるときは、ゆっくりしてください。

気持ちだけでも。ふりだけでも。

 

お互いにそうしましょ。