なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

安全のためゆうちょ通帳アプリを利用しようとしたら、もっと心配になった件

ドコモ口座の話、大変なことになっていますね…。

ドコモ口座不正引き出し 被害額は計2760万円に | 電子決済 不正引き出し問題 | NHKニュース

 

そんな口座(と言っても銀行口座ではないですが)持ってないよと思っていても、関係なく勝手に開設されてその中で提携しているキャッシュレスのペイペイなどから使われてしまうという、もう不安しかないような事態になっています。

 

詳しくは↓

www3.nhk.or.jp

 

そして、また悪いことを考える人はトコトン利用するもので…

危機を利用した詐欺も出てきているとのことです。

本当に悪党め!!!!

「あなたもドコモ口座の被害に」──警察官を装った詐欺電話が発生中 警視庁が注意喚起 - ITmedia NEWS

人の不安に付け込んで、許せません。

くれぐれも皆さんお気を付けください。

 

 

とりあえず全部不安…

と私も、この詐欺で実際に被害に遭われた方と同じように、ドコモ口座怖い怖いと、さっそく口座を開設しているところの残高をチェックしました。

(今回の提携銀行と書かれていないものも、この際と思い確認しました)

幸いなことに、すべてネットバンキングにしているので、ネットから確認を取れるのはいいのですが、実際には、わかりやすく『ドコモコウザ』や『ディーバライ』なんて書かれているとは限らないようで、どんどんその被害が明らかになっていますね…。

 

やっぱ怖いぜキャッシュレス…となる単純脳ですが、それより思うのは、それまでに色々漏れてたのに発表されてなかった色んな銀行の話が一番怖いってことです…。

 

これがなければ、公表されなかったものや、実際にはもっと被害があるのに、個々人が記帳なり利用照会なりをして、???と異変に気が付かなければならないなんて、これ負担が過ぎますよね…。

資金運用をされている方やしっかり管理されている方には、それくらい管理して当然!と言われるかもしれませんが、それにしてもひどい実態です。

 

f:id:namakemonote:20200918084454j:plain

 

しかも、一度でなく何度も不正利用されている方もいるようで、本当に気の毒としか言いようがありません。

今のところ、全額返金されるようですが、返金手続きがすぐになされるとも思いませんし、何よりも、誰かに口座番号を知られ、暗証番号まで漏れていると思うと、怖くてたまらないと思います。

 

何を隠そう、先日クレジットカードの不正利用にあった身なので、とても敏感です…。
本当にこわいこわい。

この時はもうストレスがかかりすぎて、文字通り禿げそうな思いをしばらくしました。

自分なりにですが、とても気にして使っているつもりで、信用しているところ、何度も利用しているところでしか使ってなかったのに、やられましたので、本当に何があるか分からないものです。

 

何故か、ヤフーのIDも二度も漏らされましたし、ベネッセとか他の情報漏洩のもろもろの話とか、何故か不正に遭う率が高めな私です。。

とっても気にしているのに…なぜだ…。本当に雑な扱いをしていてそんなこと気にしていない家族のものなどは、まったく漏れないのです…なに…吸い寄せてるの…??となにかを恨みたくなります(T_T)

 

クレジットカードの問題発覚後は、使っていないサイトは解約し、すべて点検してすべてパスワード変更し、カード情報は保存しない!

と誓い(便利ですがね)、面倒でも毎回入力しています。

 

そして、藁にもすがる思いで、さらなるセキュリティを!!!!とCMで放送されていたノートンダークウェブモニタリングを購入しました。

 

登録しておくと、情報が漏れたときにお知らせしてくれるものです。

(結構細かく情報が入れられますが、今のところ不正利用された番号を入れても何もありませんでした。)

カードは再発行してもらったけれど、これはお守り代わりに使用中。

 

ゆうちょ銀行も利用しているので…

そして、ゆうちょ銀行の口座も持っているので、心配はつのります。。

ゆうちょでは、ゆうちょダイレクトを使って(そこは郵便局らしく、開設といっても持っている口座をネットでも使えるようにするのに、書類や印鑑が必要で時間がかかりました)残高チェックをしました。

 

あまりこういった重要情報が入ったアプリを入れるのは嫌なのですが、毎回パソコンを立ち上げるのも面倒(こういうものはすべてスマホはなぜか信用ならず(同じセキュリティソフトは入れてますが)、毎回パソコンを使っています)なので、私としてはぎりぎり譲歩して(^^ゞスマホにゆうちょ銀行の通帳アプリというものを入れて利用していました。

これは本当にシンプルなもので、残高を見るだけの用途で使えるものです。

 

格安SIMは蚊帳の外…

しかし、先日そのアプリが提供終了になりまして(ゆうちょペイの普及のためと思われます)、アンインストールしてからは、わざわざログインして見に行くこともなく放置しっぱなしになってました。

 

そのゆうちょダイレクトですが、私はスマホ格安SIMなのでメールアドレスを登録しても、セキュリティのためにしたい利用停止のログアウトができません。おーい。


ログイン後もメールが来なかったり…のときもあって。
これでは不正ログインも気づけなさそう…。

 

3大キャリアを使っている方がどれだけいるかは知りませんが、もうSIMの多様化がされてもうずいぶん経っているので、いい加減対応してほしいです。

 

本当に顧客獲得とか利益追求とか、○○ペイを乱立させる前に、セキュリティしっかりしてくれよと思いますね。

利便性は安全性あってのもの

 

f:id:namakemonote:20200918084503j:plain

 

新アプリをしぶしぶ入れると…いきなり…

こうして、使っても情報が届かないことも不安になって、ゆうちょ銀行が出している、評判が非常に悪い…新アプリを今回しぶしぶ入れました。


何か色んなアプリ出してるようですが、どれもこれ本物?という感じで…不安になりながらも入れました。

上手く言えませんが、素人ながら感じる紹介の画像などもなんか雑なんです作りが(*_*;


でも、問題が発生。。。

 

やっぱり評判通りか…

 

ログインどころかそこにまで進めません…。

 

まず、インストール後にゆうちょ銀行の口座の記号や番号、名前、生年月日を入力する使用になっています。

これにすら、ちょっといきなり唐突すぎるぞ…と思いながらも進めました。

 

がしかし、その入力後、ブラウザが開かれて認証というところになるのですが、そこで確認としてキャッシュカードの暗証番号が聞かれます

 

えええ??!これ本物?

 

これ偽物なら完全にアウトだな…と訝しく思い、調べるも本物らしとしか出ないので(アプリストアからちゃんとインストールしたので当然と言えば当然ですが、今の気持ちとしては、巧妙にフェイクサイトなどに飛ばされるなど何があってもおかしくはないと思ってしまいます)、不安ながら進めると、電話番号エラー…。

おいおい。


すすめません。。。

 

もう…

f:id:namakemonote:20200918084517j:plain



アドブロック(adguard)のせい?なんて思って消しても、何度してもエラー…。

 

電話番号??

ここでよく複数回したので…とロックがかからなかったのは良かったのですが、それすら逆に、そんなセキュリティも講じられていないのか…と知ることになり不安になりました。

 

そして、

はて、この電話番号とは…というそもそもの疑問にぶつかります。

 

パソコンをまた開き、ダイレクトにログインして登録情報で、ダイレクト用連絡電話番号を携帯に変えるもいかず…。

これはなんの連絡先だったのでしょう…。

 

今度は何だかややこしそうな文言が書かれた、住所や電話番号の変更というとこを押すことに。

 

証明書の通りにとか引っ越したらとか書かれていて、本当にこれ?と思いつつも、ダメもとで進むと、電話番号を入力できるみたいで携帯の番号を入力しました。

(詳しい説明は書かれていませんでした。)

 

そして以前の登録番号の表示は全然出ません。。

多分自宅の番号と思いながらも、不明のままです。

 

そうして、本当に手探りで進むと、別に何の提出も求められず(郵便局系にありがちの申請みたいなもの)、そのまま変更できました。

 

これで郵送で確認とか言われたらもうやめてましたよ。

 

偽物ならこれで積んだ…

そして、ようやくさっきのアプリの続きです。

目的を忘れかけました

 

続きといっても、はじめからもう一度やり直します(´・_・`)

 

入力してブラウザにとび、暗証番号をいれる。

 

このサイトがダメなら、これだけ入力してる暗証番号漏れ放題だなと思いつつ、

進むとエラーが出ず!進めました。

 

登録した番号に電話しますが良いですか、と出てきて進むを押すと、050番号から電話がきました。

 

そして、自動音声で『他のことに使いません、ショートメールなどで入力しろ等と言われたら詐欺です』という注意が流れたあと、コードが読み上げられました。

 

聞き逃しても、二度言ってくれるのでここは安心。


そして、その番号を先程のブラウザで入力すると、ようやくアプリに遷移。

ながい

 

f:id:namakemonote:20200918084537j:plain

 

今度はアプリ自体のパスワードの設定(パスコードかパターン入力の選択)などが出てきて(生体認証(指紋認証)で簡略化できるとその後に出ました口座の情報が出てきました)、やっとこさ、口座の情報が出てきました。

本当にめんどくせいぜ。

息切れ必至です。。

 

やはり気になる作り…

そのアプリはというものの、猫がいるだけのページで結構地味なものですが、口座はちゃんと表示されたのでどうやら本物らしいということでちょっと安心しました。

 

作りにも不安が残りますが、しばらくは頻繁にチェックしようと思うので、わざわざパソコンから見る必要がないのは、良かったなと思います。
安全のためには。

 

アプリストアのレビューなどを見ると、アプリ自体がよく落ちて開けないとか、私と同じく登録ができないとか、いろいろ書いていましたが、登録後は使えています。今のところ。

(アプリが開けないときは、スマホの設定でアプリの情報を表示し、キャッシュクリアにすると、うまくいくことが多いようです。)

いずれにしても、不安定なアプリであることは間違いなさそうですが…。

 

結局は…

予防はできないものもあるものの、できるだけやって、あとは漏れるかもという危機感をもって生活せねばですね。。悲しいかな。

というなんだか面倒くさかった記録でした。

 

でもやはり、
もうちょっとアプリもダイレクト自体も何とかしてくださいね。。と思います。
そして何より、他のところも、できるだけ情報はしっかり出してほしいものです。

防げるものも防げないから。