なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

肌断食はじめました

突然ですが私、スキンケア辞めました。

肌断食を昨年11月の初めから始めました。

もう2か月半になります。

 

 

  •  今までは…なぜか漫然と…

使っていたのは、化粧水(最近はまたシンプルな市販のものに自分でいろいろ基材をプラスして手作りしてました)とボラージクリーム(ちふれ)とたまにローズヒップオイルです。


これでもかなり少ないと思いますが、それもそのはずめちゃくちゃ荒れ性です。
敏感も敏感で、特に最近はかぶれる頻度がどんどん増していました。

で残ったのがこれというわけ。


もともと、たくさん化粧品を付けたい方ではないし、できるだけ原料の少ないものを使いたいし、高いものが安全とか効果があるというのも信じていないタイプです。

 

シャンプーで今年は2度かぶれました。
スキンケアでは片手では収まらないほどかぶれ…夏はいつものように自分の汗でかぶれ、、、

 

で原因不明のものも多々あって、そのたびに化粧品をストップして市販の薬でしのぎ…
少しマシな時はボラージクリームでしのぎ…という具合でした。

 

  • ある本に出会いました

そんなわけで、スキンケアをやめる理由はたくさんあったはずなのに、そんなことも思いつかず…ある本を目にして、やめることを試そうと簡単な気持ちで始めました。

kindleのUnlimitedのおかげです。

何冊か読み放題にある肌断食関連のものは読み漁りました。

(流し読みとはいえ、ちょっと前の字が読めずにクラクラしてた自分↓を思うとこの表現は夢のようです(^-^;)

  

 

 

読んだ中では、これが一番影響が大きく、私には合っている感じでした↓

 
 
株式会社サプリ
発売日 : 2016-09-07
 
 
これも参考にしました。↓要は、まぜこぜの自己流です(^-^;
 
 
著者 : 香月圭絵
DBパブリッシング
発売日 : 2014-11-18

 

 私の場合はとても特殊なのですが、お風呂に入ることがとてもしんどいので、毎日は入りません(冬は特に)(/ω\)


入浴後伸びてしまうのと、パニックの発作に似たものが出るので極力お風呂といってもシャワーで、それも2日に一回か、体調が悪いときは3日に一回です。

画面では臭くないからちこう寄れ( ̄▽ ̄)なんて

 

 

  •  なまけながらもスキンケアは諦めず…

それでも何かしなければ、毛穴は開きっぱなし、ニキビはどんどんこんにちは(*_*;する状態なので、ふき取り化粧水だけはしようと、夜拭いたり、起きてからも洗顔はしんどいので拭くかという具合で、大体一日に一回はふき取り化粧水で拭いていました。

 

それも荒れることがあったので、スキンケアをやめる1週間くらい前からは、もうこうなりゃこれも作ってやれ!と重曹と水にGSE入れただけの物を使っていました。
GSEのすごさと魅力はまた今度書きます。)

簡単に言うと、グレープフルーツの種のエキスで天然の防腐剤です。

市販のものでもビタミンEとして使われているものも多くあります。

その原液です。

Amazonでも売っていますが、倍以上の値段なので、iHerbで購入することを強くお勧めします。

 

人工防腐剤は入っていないので、忘れたころに見たら(約1か月後くらいかな)ブヨブヨしたものが浮いていました…ギャー(;'∀')

でもよく考えたら、市販のものは全然そんなことないわけで、変わらず(少なくとも見た目にはわからず)放っておいても、また使えるんですよね…便利だけど怖い気もします。

 

 そして、朝も洗わなきゃ、夜も洗わないみたいな日もあって、起き抜けでそのまま暮らしたり、べたついたら拭くだけでみたいな日々でした。


だから、スキンケアをもっとしっかりすればよくなるとばかり思っていたのです。


さらに、外にもほとんど行かないので、普段はメイクもほぼしません。

出るときは、BBクリームかBBのファンデを軽くつけて(下地というものは使いません)眉毛をちらっと書いて、眉毛が濃いので印象を薄くするために眉マスカラをちらっとつけて、顔色が悪いからチークを付けて、グロス(こっちも荒れるからちらっとだけ)をつけるという簡易なもの。

 

毎日お化粧をする人や、粉ふきが目立って外に出られないという方とは少し違うので、その辺はご勘弁ください。

 

  • それが今は…

そして現在は、化粧水もクリームもオイルもなしです。外へ行くときも、ベースメイクはしなくなりました。

肌に自信があるからではありませんよ。色々つけるの面倒なんです(^-^;

 

それが、さらに面倒になって、何よりも何もつけないことが楽で楽で!これがやめられなくなったので、あえてまたクレンジングするのも嫌だし、ということでBBクリームもやめました。

眉毛と、たまにチークと、グロスは付けています。それだけです。

幸い、冬なので日焼け止めもパスしてます。(そういえば夏は日焼け止めも市販のものが合わないのでラズベリーシードオイルを買っていましたが、結局使い切れずでした)

ポイントメイクはするので、クレンジングがいるのですが、クレンジングクロスを使っています。

これを濡らして石鹸を少しつけるだけです。ダブル洗顔もしません。

なんだかんだで、最近買ったiHerbで一番のヒットです。300円以内とめちゃくちゃ安いし(^^♪

こちらも書けたらまた別記事書きます。それくらい惚れ込んでます(*^^*)

 

 

そんなわけで、2か月半スキンケア無し、ベースメイク無し、ですが、何とかなっています。

  •  一番良かったこと

証明も何もできませんが(記録として写真を撮っておこうと思ったけれど、あまりにも荒れていて止めました(;'∀'))、肌断食してから今までで吹き出物は数個、何よりもかぶれません!そして思った以上にデメリットがない!!これが一番です。

 

 

見た目は、想像以上に(本当に残念ながら)きれいなお肌にはなりませんでした。いたって通常モードというか、無です(^-^;

 

本の中で、『本当のあるべき肌の姿は、つるつるやぴかぴかではなくてサラサラ』というような記載がありました。それを今実感しています。潤っていなければ、ベタベタしないけれどつるつるしていなければみたいな強迫観念が私にもありましたが、今はさらっとが基本になっています。

 

毛穴は開いていますし、見た目はそんなにとてもきれいになったわけでもなく、私の肌にはBBクリームなんて全然いらない!(そんなこと一度でも言ってみたい)なんて素敵なお肌にはなっていません。あしからず。

 

それでも、楽だし、かぶれないし、今のところデメリットが見つからないため、続けるつもりです。

 

本には、急に進められない方は、オイルをほんの少量塗ったり、ワセリンを塗るといいと書いていましたが、それをすると完全移行はなかなか難しいともありました。

肌断食する少し前にローズヒップオイルを新しく下ろしたところだったので、もったいなくて1日くらいは使ったのですが、その後は使わなくなり、髪の毛とひざやひじなどに今は使ってさ早く使い切る作戦に変更。

 

お風呂上りや、洗顔後にあの手間は何だったんだろうと思うくらいです。

試してみたい方は是非、あの解放された時間を体験してください!大げさじゃないです。

 

  •  ワセリンは最高の友だ!

主にワセリンを塗っていますが、それも本当に週に1日か2日あるかないかです。かゆいほど乾燥したり、粉ふきが止まらない時にしか塗りません。
これは、面倒だから(^^ゞただの無精かも

洗面所に置いたワセリンを塗りに行くことすら面倒という具合です。

 

ワセリン塗るのに、とても重要なことは、手のひらにのばさないこと!!!!これ絶対です。

ワセリンはご存じの方も多いかもしれませんが、クリームより硬く、バームに近いものです。バームよりも溶けないので肌には浸透しにくいです。

あくまでも、バリアする感じ。

 

ほんの少量!といわれると、できるだけ満遍なく塗ろうとしてしまうのですが(別に何のノルマもありません( ̄▽ ̄))点々置きが大切です。


そうでないと、手のひらのしわに吸い込まれて、全然顔につかないんです。

あと、化粧水などのような肌の上に水分がないので、その分こすってしまいます。

ワセリンを柔らかくするのは大切ですが、それを手のひらにのばして包み込むように押しつけても、なんか全然つかない…。

 

今はこれをどうしようかとちょっと考え中です。でも、洗顔もしょっちゅうするわけではないので(^^ゞゆるく思い出す程度。


現状は、フルボ酸というミネラルだけの土壌菌?の化粧水(これもiHerbで購入)を少し手に出してワセリンをのばしてから付けるようにしています。

これ顔洗えないときに(そんな時は普通は特殊かな…)ごわごわしてる肌にそのままつけても、何故か肌が落ち着きます。なぜかは不明。断食するまでしたことのない使い方でした。

 

なので、水分はつけるだけ肌にあった水分も蒸発するということで、化粧水もよくないということでしたが、これもかな…と思いつつも、ほぼ水だから許して…(誰に^_^;)と思いながらこわごわ使ってます。
そうすると少し伸びやすくて、摩擦が少ないのでましかな…と。

 

といいつつ、ついついイライラしたり、疲れたりすると顔をこすってしまう癖がある(´・_・`)ので、ここだけ摩擦を少なくしてもね…とは思いますが。

 

 

今はどこでも売っているヴァセリンを買って使っていますが、もっと精製された白色ワセリン(薬局方)のものの方がお肌がとても敏感な方にはお勧めです。

また、唇などとても皮膚の薄いところには日焼けしても白色ワセリンの方が安心とか(ネット記事の受け売り)。

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

 

私はドンキで大安売りしていた(^-^;小ぶりのヴァセリンを使用中です。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

そして、肌断食をしてすぐにでっかいバージョンを買ったのですが、なんせコスパが良すぎてまだそちらには手を付けていません。

 

しばらくは安泰です。

でも柔らかそうなベビーワセリンやソフトワセリンも気になってはいます。

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

手を出したら、このヴァセリン使い切るのはいつになるのか…と思うので自重していますが。

 

 

  •  肌断食をする人もしない人もiHerbのすすめ

以下のリンクからアイハーブに飛べます。割引も自動で入力されますので、初めての方は10%オフの割引です。

そんなの嫌だ!とおっしゃる方は、ショッピングカートのクーポンコードから削除するとそのままでご購入可能です。こちらにリンクすることもありません。

こちらの利益がなくてもiHerbを推すのは、他の個人輸入サイトよりも、かなり使いやすく、規模も大きく、日本語のサポートがあるなどとても安心して使えるためです。

今は20ドル以上で送料が無料になりますので、Amazon並行輸入を買っていた方は格段にお得ですよ。

サイトも日本語で使用できます。ほぼ日本のネットショップと何ら変わりません。

 

他のサイトを何個か使用しましたが、これって日本からなんじゃ?というくらい到着も早くておすすめです。

 

 

  • ★を付けてくださる方本当にありがとうございます

どちらにお礼を言っていいのか分からないので、ここに書きます。

時折、ブックマークに★を付けてくれる方がいます。

こちらに来てしっかりした運用もできず、未だになんだかわかっていない状態です。

 ブックマークに★というのは、このブログを読んでいただけているということとは別物かもしれませんが、なかなか続けられず、書こうかなとか書かないととか思いながらも気になっていながら、やはり全然書けません。

 

そんな時に、本当にちょうどいい感覚で押してくださっているので、ブログを続ける励みに勝手にしています。

本当に勝手ではありますが、存在の肯定をしていただけた様な気持ちになることも多々あります。これも大げさでは全くなく。

 

私にとってはとてもありがたいものです。本当にありがとうございます。

この場を借りまして、お礼申し上げます。