なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

TVer(ティーバー)がテレビでも観れるように! Amazonプライムは今が使い時!?

また随分と空いてしまいました…。

期間としては長くしているのに、ブログというものを続けられたためしがない…。

反省。。

 

もうGWですね。

そして世の中は初めての10連休ということや、

元号が変わることで大変な騒ぎですが、

私としては、いつも大型連休やイベントごとなどになると、

とても落ち込むので、今回のこの騒ぎにはまたもや、

煽られて気持ちが振り回されている感があります(*_*;

 

欧米ではクリスマスになると、精神に支障をきたす方が

多くなるという話を聞いたことがあるので、そういうものかもしれません。

 

ということで、できるだけ気にしないようにして過ごせば…って無理かな…

まぁとにかくダラダラとまた過ごせたらと思っています。

私のように、メンタル系があまり強くない皆さま、ゆるりと参りましょう(^^ゞ

  

  •  大きな画面で見逃し配信は観れないのか…

はてさて、

最近レコーダーがいつにも増してパンパンで、始まったばかりのドラマの録画

ができずにいました。

ドラマは一話も飛ばさずに、それもはじめっから、きっちり観たい人間としては、

録画が遅れたりするだけで、いつもげんなりしてしまいます。

 

民放のドラマやバラエティが一週間見逃し配信している、TVerティーバー)を知ってはいましたが、スマホにアプリを入れると重くなるため、面倒でなかなか使用していませんでした。

 

また、これはあくまでイメージですが、裏でずっと動いている感じがして、、、

使用頻度が高くないのに監視されているようで、すぐに削除してまた入れて削除していました。

 

無料だし、便利だけれど、、

やはりスマホでは画面が小さいし、映像がカクカクなるときもあって、大きな画面で観れないだろうか…と思っていました。

PCでも観れますが、スムーズに動かないときがあったり、わざわざ立ち上げるのが面倒だったり…で使ってはいません。

 

テレビで観れたら…と思っていたのですが、検索してもTverは無理と書かれてあり、アプリしかないのか…と諦めていました。

 

そして、今回もすごく好きでシーズン1から観てた家政夫のミタゾノ』の新シーズン第一話を見逃してしまい、何とか観れないかといろいろ探していておりました。

 家政夫のミタゾノDVD BOX

 

 

  • FireTV内アプリのFirefoxから観れる?

探している間に、そういえば!FireTVがFirefox対応になったんだった!と思い出し、

これはもしかしたら、Web版でTverが観れるかも?と思い、放送の数日後にFireTVでアプリのFirefoxをインストールし、検索してWebページへ行ってみました。

Firefox for Fire TV

 

配信中にドラマがあり、やった!!これは!と思ったら、、、

再生できず…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうやらflash対応ではないようで、通常のWebページは見れますが、動画再生はできずエラー。。

 

諦めきれず(^-^; 検索したところ、

いろいろアプリを入れるか(複雑で記憶できず…)スマホでアプリを入れて、それをテレビでシンクロさせるのようなものしか出てきませんでした…。

 

シンクロさせるためにはケーブルも手持ちにはないし、アプリをいろいろ触るのはなんだか怖いしで、素直にスマホで観るしか…と諦めていました。

 

 

  • 声が届いた?!TVerアプリ急に登場!

 そして、その本当に数日後、ネットフリックスでドラマを観るため、FireTVを見たら、

でかでかとTVer】のバナーがホームで光っているではありませんか!!

いつからアプリが登場したのかは知りませんが、ほんの少し前だと思います。

 

私の声が通じたの?!と半分勘違いしつつ(^^♪ 速攻でアプリを入れると、観れる!!!!!!やりました。

ありがとうTVer。ありがとうAmazon。と心の中で叫びました。

(最近は個人データの収集等で苦々しく思っていましたが、今回ばかりは感謝しなければ(^-^;)

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー) 」

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー) 」

 

 

 

  • でもちょっと難点も…

 しかし、スマホと同様にちょっとだけ面倒なのは、性別(男女のみ)と年代の登録が必要でした。

これは、やはりデータが使われるのだなと思いつつ、従いましたが、なければ無い方が、気持ちがいいと思います。

どうせ視聴データは吸い取られることでしょうし…(悲しいかな)

ちなみに、地域の規制はないので、ローカル番組(バラエティのみ)も地域外でも観れるものがいくつかありました。

 

あと、時折CMが入りますが(大体その局の宣伝)ぶつ切りのように突然入り、またそれはスキップできません。少し難点です。

 

 

ですが、スマホを思えば、早送りも楽にできますし(何度もするとCMが入る仕様のようです)、解像度もど素人でこだわりがあまりない私としては、十分です。

 

 

 そんなわけで、待っていた方はきっと私だけではないはずなので、

ついに!TVerがテレビで観れますよ~~~~~~!!!!!

というお知らせでした。

 

 

一様、テレビ画面の写真を撮りましたので、参考になれば…。

(暗闇で撮ったので見にくいかもしれません)

 

登録後のトップページはこんな感じ↓

f:id:namakemonote:20190427061439j:plain

 

 

一週間だけの見逃し配信が主ですが、ずいぶん前に放送されたものも

ビデオとしていくつか観られるものがあるようです↓

f:id:namakemonote:20190427061554j:plain

 

 

念のため、動作環境など↓

f:id:namakemonote:20190427061516j:plain

 

 

スクロール画面になっており、ずっと下にFAQがありました。

聴覚過敏の今、字幕があればもっと活用するのに…

字幕はでないとのこと(言い切っているだけに今後の対応も期待薄です)↓

f:id:namakemonote:20190427061541j:plain

 

 ※※とっても便利なのですが、フジテレビ系列のものだけは、録画で見たほうが絶対いいです。

FODという別のアプリを取らされますので(これはスマホの場合も同じだそう)、とても面倒です。TVerだけでは完結しません。

さらにダウンロードしたら、またアンケートが取られますので、こちらもなんだか気分がよろしくない…。

なので、フジテレビ以外はTVerがおすすめです。

 

 

  • そんなAmazonからの悲しいお知らせ…

 そして、残念な残念なお知らせが先日ありましたね。

Amazonプライム、日本で初の値上げ 年会費4900円に - ITmedia NEWS

 

Amazonプライムの値上げ…急に1000円とは…

アメリカの年会費はどんどん上がり続けているとのことで(確か今は13000円くらい)

恐々としていましたが、ついに来てしまいました…( ;∀;)

 

上がるのは、5月17日くらいからです。

新月でない方も、順次変更になった金額が適用されるとのことです。

私はちょうど更新が同じくらいなので、そんなに活用できていないため悩み中ですが、定額のビデオ見放題としては、それでも最安なのでしばらくは続けようかなと思っています。

 

 

  •  だからこそ、今がプライムの使い時?!

 しかし、みなさん、

GWですよ。

だらだらできるプライムビデオがなくてどうしますか(切実)

 

値段上がるのにCM流しまくってますし^_^;

Amazonプライム・ビデオ

 まだ使用していない方は是非、一か月無料期間で存分に楽しんでください。

元の値段に戻ることはないはずなので、

一番お得な最後の時期だと思います。

また、すでに会員の方は、ぎりぎりまで楽しんで、更新を考えるのに使い倒せる期間かもしれません。

 

 

 

私は、GW、TVerで見逃しを観つつ、プライムビデオも使い倒したいと目論んでいます。

TverなどのAmazon以外のアプリは、Amazon会員であれば、プライム会員でなくても楽しめます)

テレビで観るには、スマホアプリで観つつそれをテレビに飛ばすなどすれば、

観れなくもないですが、その間スマホは使えませんので、FireTVのスティックがある方が断然便利

 

 

回し者っぽいですが(^-^; 

私自身、このFireTVが本当にAmazonを使っている最大の要因といっても過言ではないくらいの愛用率です。

そして、配達のお急ぎなどは利用しないので、配達業者がほぼ固定されるということと、このビデオが使えるという、2点のためにプライム会員であるようなものです。

 

プライム会員費が上がることを思うと、もっと使い倒している方よりも損する可能性はありますが、だからこそプライムビデオとFireTVで元を取らなければ作戦です^_^;

 

なので、テレビでいろいろ楽しみたい方は本当におすすめです。

スティックは、あまり画質などにこだわりがない方は4Kではなく、上のお安い通常タイプで十分だと思います。

私も通常版を使っています。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属