なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

重曹シャンプーのすすめ。災害時水の節約にも。

大阪北部地震および今回の西日本の豪雨災害で被災された皆様に

お見舞い申し上げます。

 

揺れが少し落ち着き、雨は止んだとはいえ、不安と恐怖でいっぱいのことと思います。

少しでも落ち着きが取り戻せる日が、はやく訪れますように心から願っております。

 

 

先日の震災のことで、この記事をアップしようと思っていたのですが、

私自身が参ってしまい、いわゆる『地震酔い』の症状で、

立っていることが難しい毎日になっていました。

そのため、必要な時期にアップできず、やめようと思っていたのですが、

今回このような甚大な災害をまた目の当たりにすることになり、

誰にも届かないかもしれませんが、

もしかしたらどなたかのお役に立てばと思い

この記事を上げることにしました。

 

 

ガスがない時や、水の制限や心配があるとき、
シャンプーするのって後回しにしますよね。


でも髪が長かったり、汗をかいたり、暑い時期は、特に洗いたい。
でも、長く水を流せなかったり、
お湯が出ないときなどは早く済ませたい!
そんなときは、重曹がオススメです。


そう、あの掃除などに使う重曹です。
最近はどこでも手に入るようになりました。


水で濡らした頭皮に直接、重曹をつけます。

私のおすすめは、しっかり頭皮や髪の毛を濡らしてから、

頭皮に振りかける方法ですが、つけにくい時は、

すこしお水でのばしてから使うと、やわらかくなり塗りやすいです。


シャンプーだけど泡立ちません。

 

 

頭皮をマッサージするようにして、
まんべんなく行き渡らせるイメージ。


水で濡らしてるので、毛にも重曹のシャンプーが少しはかかっていますが、

毛先に直接つけなければとか、

ごしごし洗わなきゃ洗った感じがしない!とか

思うかもしれませんが、
ある程度毛には付いていますし、

汚れ自体は毛先ではなく頭皮を洗えば十分です。
すこーしそこは我慢してください。


市販のシャンプーは泡を流し、さらに液剤を頭皮や毛に
残らないようにさらに洗う必要がありますよね。

物によっては、いつまでもヌルヌルしていて、すすぎの目途がわからない

ということもあります。

 

通常時は気にならない時間や行動ですが、
下を向いていることがしんどいときや、
長くお風呂場に留まりたくない時、
非常時にはできる限り早く済ませたいもの。

 

重曹シャンプーは、頭皮と毛に付いた

重曹を流してしまえばおしまい。
泡もないですから、市販のシャンプーに比べれば、
私調べですがかなり早く終わります。

 


これで洗えてる?と思ってしまいますが、
乾かすとサラっとしています。
毛先はそのままだと乾燥することがありますので、
可能なら、可能なら、アウトバストリートメントなどを使ってください。


頭皮はすっきりすると思います。
毎回これでは、髪がつらい…ということもあると思いますが、
こんな方法もあるということで、試していただければなと思います。

 

 

私自身、パニック障害のせいかお風呂に入ることがしんどいことが多く、

入った後すごくドキドキしたり、通常モードに戻るのにすごく時間がかかるため、

入浴は冬は2日に一回程度にとどめています。

本当は、汚くならなければ、お風呂は入りたくないほどです。

しかし、髪質と髪の毛が洗えないということが気持ち悪いという

面倒な性格のため(^^ゞしかたがありません。

 

また、頭皮が荒れやすく、市販のシャンプーやトリートメントが

合わずにかゆくなったり、デキモノができたりすることもしばしば。

 

 

そんなときに出会った下の怪しい本^_^;にこの重曹シャンプーが載っていました。

それで、半信半疑でやってみると楽だし、案外頭皮が快適なことに味を占め、

時々試すようになりました。

 ↓      ↓     ↓

 

しんどいときは、試しにと思い2日に1度のシャンプーを続けて3回とも

重曹でしてみましたが、その時の体調にもよるのでしょうが、

髪の毛のべたつきが気になるようになりました。

 

 今は、クリームシャンプーという頭皮湿疹などのトラブル向けの

こちらも泡立たないシャンプーとこの重曹シャンプーを交互に毎日使っています。

こんな暑い時期ですが、べたつきも気になることがありません。

 

 

また、このシャンプーですら地震の後ひどく動揺してしまったことで、

ふらつきやめまいが出てしまい、浴槽のふちをつかんで短時間でのみしか

かがめなくなったことと、自然乾燥派なのですが、

乾くまで時間がかかりすぎることから先日髪の毛を大幅にカットし、

より快適にシャンプーすることができるようになりました。

 

 

ただ、もともと敏感肌なのですが、髪の毛を洗った後、体も洗うし

洗顔でもしっかり重曹がり顔に残らないように、

気を付けてすすいでいたのですが、入浴後に顔がピリピリすることが

多かったため、下を向いた洗髪法ではなく、顔を上げたまま洗髪するように

変えたところ、ピリピリもなくなりました。

また、下を向く時間が少ないのでふらつきも減って一石二鳥でした。

 

 

こういうこともありますので、肌質や髪質など、個人差があると思います。
お肌に少しでも違和感があれば、中止してください。

 

 

もちろん、ご自分の肌質に合わせて使っていただきたいのですが、

重曹は、かかとや肘など気になるところのスクラブにもなりますし、
とろっとするくらいに水で溶かすと洗顔料の代わりにもなります。

 

また、歯磨き粉にもなるんですよ。
ただ研磨効果が強いので、歯の質が薄い方や知覚過敏の方はおやめください。

 

水をペットボトル500mlに小さじ1くらいの重曹を溶かすと、
即席マウスウォッシュになりますので、
これで口をゆすいでから歯ブラシをするのがオススメです。


このマウスウォッシュ、口の中を中和する効果があり、
歯科医の中では虫歯を小さくするといった効果を狙えるのでは
といった声もあるようです。

 
知覚過敏がひどく、口の中がムズがゆい様な気持ち悪いときに、
よく利用していましたがすっきりしますよ。

今も時折使用しています。

 

塩味なのではじめは違和感があるかもしれませんが、
十分薄めていますので吐き出した後そのままにしても問題はありませんが、
気になるときは、そのあと水で口をゆすいでください。

 

 

重曹の種類は大まかに分けて2つ。

食用か工業用か。

これで値段が変わってきます。

 

 

私調べでは、100円均一のものは工業用がほとんどです。

(お掃除コーナーなどに置いているもの)

口にするときは食用がおすすめですが、

お掃除用に使うものが余っているときや手に入りにくいときは、

工業用でもそんなに困ったことにはなりませんでした。

(こちらも私調べですので、各自でご判断ください

 

 

おすすめは、食品グレードでもお安いパックスのもの。

もともとメーカーが好きで、こちらを掃除にもシャンプーやうがいにも利用し、

リピート買いしています。粒子も細かいです。

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

 

 

そして、シャンプー用には、はちみつの空ボトル容器に詰め替えて使っています。

こちらも100円均一などでいろんなものがあるので詰め替えると便利です。

粉が湿気で固まってしまうため、あまり細くないノズルのものがおすすめです。

 

 

 

先日の震災後、避難バッグをチェックしていたら、

水の賞味期限が切れていました。

我が家ではクリスタルガイザーの500mlのものを常備していますが、

そのまま捨ててしまうのもったいないと思っていたら、

このペットボトルシャワーの時にも使えることを再発見しました。

 

ポイントはペコペコしたボトルです。

大塚食品 クリスタルガイザー エコポコボトル 500ml×24本 [正規輸入品]


持ち運びには、すこし心配ですが、軽いし、

クリスタルガイザーの場合にはキャップが浅く、柔らかそうなため、

穴を開けるのも簡単です。
穴を開けて蓋をすると、即席シャワーに早変わり。

限りのある水を使うときは特に、ザブッとお水を流すより、
髪や体を洗うのには便利ですよね。

あわせてこちらもおすすめです。

よろしければご利用ください。

 

以下はTポイントでも簡単に募金ができます。

donation.yahoo.co.jp

 

 

少しでも早く、そして少しでも安心した時間が訪れますように。