なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

AbemaTVで相撲を観てみたら…

28日で初場所が終わってしまいました。

昨年に引き続き、本当にいろいろありました。
今もごたごたしていますね…。
なんだかもはや問題の所在が分からないものばかりで
うんざり(+_+)してしまいます。


土俵外が騒がしくて、また場所中にもいろんなことが取り沙汰されて、
集中がなかなかまたできない場所でしたが、
本当に中盤から最後は熱戦が多くて、
とても素晴らしい相撲をたくさん見せていただきました。



毎度ですが、あまりに集中するもので、相撲一色になるのです。

今場所からは、AbemaTV序ノ口から結びの一番まで
すべて生中継をしてくれるということで、さらに相撲漬けの日々でした。

はじめは、生しかないということでしたが、
場所中の夜には、十両と幕内の分の再放送があり、
また放送が終わったものもビデオとして30日間見逃しで
後からも見れるということになっていて、本当にありがたかったです。


最近は、BSの放送での幕下からがっつり大体観るのですが、
それより前からなんと!8時30分から!見れるとは
有り難いような、長すぎて有り難くないような^_^;贅沢な悲鳴でした。

ちなみにAbemaTVでは場所が終わった今も、ビデオが公開されています。
どうやら、放送されてから30日間は見れるようです。
なので、1月14日の初日のビデオだと、2月14日が視聴期限。

AbemaTV



abemaアプリをダウンロードして、アプリを開き、
検索を押して、大相撲と入力して検索。
そうすると、放送終了した番組として出てきますので、
観たい日にちのものを選択すると、再生できます。


放送前にマイリストに入れた写真です。
f:id:namakemonote:20180201044141j:plain

はじめは、画期的な放送企画だったためか、AbemaTV自体が放送に慣れていない
感じがありありと伝わってきました。
アナウンサー(局の方ではありません)と解説の親方や初心者ゲスト
が来て放送をしていますが、放送後にもその方たちの名前が記載されない状態でした。

しかし、生でやっていることとテレビ画面では映りませんが、
スマホなどで見ているとコメント欄が表示されます。
いわゆる中継しながらコメントを見ている方が書き込むスタイル。
ニコニコみたいな感じですかね。

そして、Twitterやネットでの反応をわりと注視されているようで、
放送中に変更がされていたようです。
そして、名前も2日目の終了時か3日目がはじまる頃には、
ちゃんと反映されるようになっていました。

また、初日にはとても耳障りだった取り組み中も流れ続ける
BGMが、二日目以降に取り組み前にはフェードアウト
するようになったことも、対応が早かったです。

f:id:namakemonote:20180201044143j:plain


しかし、色味がとても観にくくて、個人的には落ち着かない画面でした。
NHKに慣れすぎているのかな…?

また、一般的なスマホの一回り大きいサイズのファブレットで視聴してみたら
とてもじゃないけれど、見てられない画質で断念しました。
以下↓

f:id:namakemonote:20180201043755j:plain


ただこれは、通信速度や端末の状態にもよるのかもしれません。
なので、主にAmazonのFireTVのアプリを起動してテレビで観ていました。
これなら観れた☆上の二つの画像はテレビのものです。


大変面白い試みで、序ノ口から観れるなんていうありがたみもあったのですが、
対象としているのが、今まで相撲を観たことない人、ということを
すごく推していたこともあり、説明も過多で偏りもとても感じられました。


また、ゲストを呼ぶのは良いですが、相撲に興味も一切なさそうな方
のときもあって、観ている方が疲れることもありました。
せめて、すごく詳しくはなくても、興味のある方にしてほしいです。

さらに、アナウンサーが妙に上からで、初心者ゲストにやたらとクイズを出す
のですが、本当に中継の邪魔で、取り組みが始まっても話しているという
本当にいらいらする場面も多かったです。


愚痴ついでに書きますと、相撲が好きなタレントを呼んできて
序ノ口からの放送は、その方とアナウンサーとでしばらく放送していたのですが、
そのゲストの、知識アピールがうるさかった(*_*)

ネットでも少し話題にはなりましたが、相撲愛を語っていたのに、
有名でない、いわゆる下位の力士へのディスりがあったり、ただただ
自分の知識にもっていくものだから、何のための番組か、
主人公はどこへという放送が何日も続き本当に聞くに堪えませんでした


ビデオで観ていましたが、消音で取り組みだけを見ていました。
アナウンサーもそのあざ笑った会話に乗るというかむしろ呼び込むので
本当にあれは、失礼だと感じました。
家で一人や友達と談笑している雰囲気でしかなく、あくまで放送という
スタイルを意識されなさすぎだと感じ本当に不快でした。

取り組み前もしゃべり続けて立ち合いが分からないことも。
やめてほしい。



さらに、改善していただけるなら、ビデオは細切れにして欲しい。
生放送は8:30から16:00までと16:00から18:00までの流しっぱなしのスタイル。

そのため、ビデオではCMがカットされていますが、区切りのない
1つのもので、10秒戻る、30秒送るしか操作できないため、ものすごく
観づらかった。。。
そして、スマホならタッチしてちょっと先へ送れるかもしれませんが、
テレビで観ていると、操作はamazonのリモコンしかないのでとても不便でした。

取り組みごとは難しいかもしれませんが、せめて15分とかあるいは5番ごととか
シーンで区切って欲しい
ものです。


序ノ口からでてくる力士の方たちも、自分の取り組みをみる又とない機会
ということで、放送を見ているようなので、その方たちのためにも
みやすい工夫をして欲しい。


そして、すべての力士の方、呼び出しさん、行司さん、
そして場所をサポートしているすべての方に、
リスペクトをもって放送して欲しい。
本当に、切に、切に、願います。



そうして、序ノ口から観ていると、今まで以上に番付社会だなぁと感じましたし、
いかに上へあがっていくことが大変か、また関取という
十両や幕内力士のすごさがわかりました。



そしてそして、
あまりに観すぎていて、この方たちはこんなに頑張って、
ものすごい努力をされているのに、私は何をしているんだろう…
とウツのスイッチを自らオンにしてしまい、、
比べてしまい、、
ものすごく卑屈で悲しいところに自分を引っ張っていってしまう
という毎日でもありました(ToT)

よろしくない思考だと思いながらも、なかなか拭い切れず。。

最近というか、先場所11月は愛犬のこともあったのでちょっと例外ですが、
昨年はわりとずっと本場所中は没頭しすぎて、よろしくない思考に陥り、
ご飯もあまり食べれないせいか、体重が確実に減るという
妙な現象がお約束。
そして、今場所もしれーっと減りました。ぽっちゃりには
嬉しいような、疲れるから喜んじゃいけないような、、、まぁそんな状態でした。
いやーつかれた。消耗しました。



しかし、激しくすもロス(-_-;)
まだまだabemaでは5日目までくらいしか、観れていないので、
期限までにだらだらと楽しみたいなと思います◎

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属