なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

Twitterアプリの難といいね

ついったーのいいねの使い方が分からない…。

そりゃそりゃ、個人個人でご自由にどうぞっていう話でしょうが、、、、

少し前から、公式ではなく外部のアプリでもいいねがいくつとか、
リツイートがいくつとか表示されるようになって、戸惑っている間に、
それが普通になってました。


で放置してたから、いまさらの話題。

まぁとにかく、私が感じたいろんな公式アプリの難
ここに書き出したいと思います。

つまらなく長ったらしいですがお付き合いいただけると幸いです。

まずインストールから

公式のアプリが、Androidユーザーならわかっていただけると思いますが、
権限がいちいち多くて怖い…ってことで入っていたのを消し、
また入れ、また消しの繰り返し…。


いいねしたユーザーは公式のみしか見れないらしいということで、
何となく気になってはおりました(* ̄∇ ̄*)


で、やはり他のことも何かと公式のみ対応ということが多いので、
また入れてみました。


そしたら、即後悔…。

Technical problem Twitter downTechnical problem Twitter down / Anthony Quintano


異常に画面の明るさがパカパカしだし…。
ブルーライト防止に、『twilight』という日没に合わせて
やや赤めに暗くしてくれるアプリを入れているのですが、
いわゆるフィルターがオンになったりオフになったりする状態。


目がチカチカするやら、通知バー(電池とか時間が出る上の領域)の
アイコンが一つずつ消えていくという怪奇現象発生…。
こちらも復活したり消えたりを繰り返す…。

そうかこれで前も消したんだったっけ。。

相性が悪いのか…容量的な問題か…。
とにかく不安定。。

まぁ、こないだこちらも入れたり消したりしてるfirefox入れ直したら、
挙動がおかしくなり、ホームボタン長押しで必ずフリーズするという
自体になったのを彷彿とさせました。
それでも入れてるんですが…何の抵抗や…


まぁそんなこんなで、ツイッター本家も色々おかしくなりましたが、
再起動をしたらちょっと落ち着きました。
我慢して使ってます。


で、やはり公式は便利だなと思うのですが、、
その反面、使い方に戸惑っております。
だいたい使い方が分からない…。



ハイライトっていうおせっかい

ハイライトって、タイムライン追えなくても大丈夫よってやつ
だと勝手に理解したのですが、普通のタイムラインと区切りが分からず、
また同じの読んだのに普通にまた上に出てきて、あれ幻っ?!ってなります。
これ変えれるのかな?




プロモーションって本当に誰がため?!

そして、プロモーションがうっとうしい!!
いちいち×するしかないかと思ったのですが、
ちょっと警戒して、やめました。


これきっと統計やな?これ押したらまた、これならどう?
ってひたすらに出てきて、情報だけ提供してる感じになるんでしょ?
と思ったわけです。
考えすぎ?
それとも、SNS使ってる時点で、アプリ使ってる時点でもうアウト…?

せめて自衛したいんですが、あまり効果が分からない…。
設定でも、セキュリティで広告とか、データとか色々出てくるんですもの…
怖いったら…

何だかいろんなプライバシーポリシーが変更された時に、
パソコンで見たことはあったものの、よくわからずとりあえずそのままに。。

できるものはオフにしてますが、わからないものは放置。
きっとこれが元凶ですね。。


なので、広告はノータッチ。
でも、下の方に小さくプロモーションと書くものだから、
わかりにくい!つい読んでしまって、損した!時間を返して!
ってなります。はぁー



知り合いかもいりません!(断言)

f:id:namakemonote:20190211050342j:plain


それからそれから、この人知り合いかも?って本当に要りません。
知り合いなぞおりません。(さみし…)

いろんなついったーの使い方があるのでしょうけれど。
リアルの友達のみ、リアルとそうでないのとすこしずつ、
そうでないもののみ、と大まかに分けられる気がします。

わたしの場合は、ほぼそうでない方のみ。
有名人のものとか、お知らせのものとか、が多いのでそもそも。。
なので、どこかであの人!みたいなことはありえないのです


いろんな方とお話したり、あるいはただただ日記のようにつぶやいたり、
リツイートばかりしたり、と人それぞれ使い方というか
付き合い方があると思います。


わたしは、リアルでもとても付き合いの悪い方ですし(^^ゞ
普通にとても人見知りなので、
あまりフォロワーさんともお話しないタイプです。


お声をかけてくれるのは大変ありがたく嬉しいのですが、
慣れてないので、リプライが飛んで来ると
緊張してもごもごしてしまう始末…

他の方々が、色々やり取りされているのを見ては羨ましく思うのですが、
なかなか真似はできません。

私なんか…という卑屈さが先立つからかも。あぁ


ツイッターにがっつりのときは、ついつい見すぎて離れられなくなったり、
それでしんどくなったり、見なくちゃ!知らなくちゃ!
みたいな変な、誰に頼まれてもいないのに義務感に勝手にとらわれるので、
見たり見たくなったりの繰り返しです。

ニュースなんかもそんな感じで、情報を摂取しすぎてしんどくなるタイプ。
まったくめんどうくさい性分です。。


そんなこんなで、誰がいったか知らないが、その昔
『フォローは100人は超えなきゃダメ、
そこからが本当におもしろくなるんだから』

というを始めた頃に真に受けたもので、増やしてみては疲れ、
何か違うとか、変な感じになってきたとか、
で減らし減らしであまり触らなくなりました。


その関係もあって、これについて言うとあれかなとか、
誰か傷つけはしないかなとか、どんどん思っていくと、
なんとなくつぶやけなくなるっていう、、、
これをわたしは『勝手なしがらみ』
命名しましたが、それを感じて息苦しくなっては、
離れてみたりというのもちょいちょい繰り返してました。


誰も気にしちゃいないんでしょうけれど、
誰も見ちゃいないんでしょうけれどね。。

長らくツイッターを使ってはいるものの、全く慣れておりません…



いいねの正しい使い方は何でしょう?


で、すっかり筋が離れました……。
いいねの使い方、昔はお気に入りという名だったと思います。

スマホでしかほとんど触らないので、アプリオンリーですが、
twiccaというアプリを昔愛用していて、
そのプラグイン(オプション的な?)アプリで、
ちょっとあとで読みたいとか、調べたいとか、この人のタイムライン
あとで見ようとか思うツイートをしおりのように残して
おけるものがありまして『あとでよむ』って
そのままの名前なんですが、それが便利過ぎてずっと使っています。
何なら、そのために使えるアプリを探したどり着いたくらいです。

evernoteとかpocketとかみたいなものです。
あれの簡易版というか、ツイッターオンリー版
(しかも指定のモノの上でしか動かない)。


そのアプリのおかげで、ブックマークはそれで済むし、
オフラインでも使えるので、あとで確認も可能だし、
誰かと共有もしないし、で重宝してます。

Like Button Social Media Stock Photo - Please credit http://www.reviewconnection.co.ukLike Button Social Media Stock Photo - Please credit http://www.reviewconnection.co.uk / sergiosantos9


なので、いいねは個人的にはこれ良いよ!と
誰かに伝えるためか(鍵つきでない限り見えるので)、
それか自分で見直してニヤニヤするような写真の保管庫的なものか、
あとは素敵なツイートを忘れた頃に見て思い出すとか…
くらいしか思いつかないのです。

で、自分の中の優先順位が低いのか、わたしのいいねは
長らくツイッター民ですが、かなりかなり少ないと思います。
ニヤニヤする写真は動物ものと基本的にはお相撲さんです。
あとでまとめて見て、さらに口角を上げてます(V)o¥o(V)

さっきのアプリでは、URLのみの表示で写真は出ないので、
ニヤつくためにはこのアプリでは不足なのです。


でも、いいねをつけてくださることがたまにあると、
見たい知りたい!でパソコンからたまに見たときや公式アプリで見ると、
分かるんですよね。

わぁ(ノ*゜▽゜*)!って嬉しくなることに、本当にここ最近気づきました。


インスタやFacebookでいいねがほしい!と言ってる方の気持ちが、
なんとなく分かる気もしなくもない(どっちや)。


そうか嬉しいものなのかと。知りました。
どういう意図でいいねをみなさんするのか分かりませんが、
少なくともどこか何か、引っ掛かるものがあるものに
つけるのかなと思っております。
だから、それなら是非、他の方のも押していきたい。

気分がよくなるものなら、あるいは少しでも気にされてるものなら特に、
と思うのですが、、いいねをし慣れてないので
ちょっと無駄にハードルが高いのです。無駄に。。。


あとからの見直しに使うのかな?
それともなんとなく?
それともあとで眺めるため?
日記的に??

など人様のいいねの多さを見て、考えるこの頃です。


アクティビティという闇

そして、アクティビティというものが出来ていてビックリしました。
何でも、見られた回数とかクリックされた回数とかが分かるというもの。
いわゆる影響力?みたいなものでしょうか。
公式アプリとパソコンからは見れる模様。

こんなのできたら、見ちゃうけど、
これ意識し出したらなんだか切なくなるのは…わたしだけでしょうか。
これ見られてないとか、これなんで見られたの?
とか意識しすぎて頭を抱えそうで…。


チキン向けではないですね。。
『勝手なしがらみ』をまた作りそうで怖い。
でもなんとなく気になるから見てしまう…。


 
未だに、ついったーさんとうまく付き合える気がしませんが、
なんだかボツボツとアプリ触っております。