なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

Amazonのあの曲が気になって仕方がない!

最近とっても気になる曲。

AmazonサイバーマンデーセールのときのCMと同じ映像で曲だけ違うものが放送されていますね。

 

クリスマス用なのですが、amazonダンボールにあるシンボルの矢印が歌いだすというもの。

※追記:ウィンターセール期間中も同じ曲のようです

 

はじめは女の方の声。

そしてローラーに乗って進むと出会う、他のダンボールが男の方の声でハモるというもの。

最後には、トラックの中か倉庫だったかに並べられた沢山のダンボールが一斉に合唱するというもの。

 

短くて何気なくて、割と静かなCMだと思いますが、なぜかあの曲が気になって仕方ありませんでした。

 

下のは長いバージョン。そして、アメリカ版かな?

はじめに出てくる人も、最後の女の子も、日本で流れている30秒のCMの人とは違ったので、その部分だけ地域にあわせている感じです。

 


Amazon Christmas Advert - Give a little bit 2017

 

 私がよく観るのは、15秒の普通のバージョンなので余計に、口ずさもうとするけれど、なんて歌っているか分からない(^_^;)

amazon CMで検索しても前のセール時のものしか出ませんでした…。


そんなことをしていると、いよいよ本当に気になってきました。

気になりすぎて、スマホアプリのshazamさんに聞かせたいのですが、CM放送とアプリに認識させるタイミングが合いません…


で、考えました。。

これ始まった途端に録画しようと。(普通か・・・)

 

そして、運よく録画できたので、それをshazamさんに聞いてもらいました。

歌以外の音声が入っているので、認識できる時間は5秒程度…。


よく「認識できません」とごねられるのですが、今回は珍しく一発オッケー!


歌手名はうまく出ませんでしたが、


『Give A Little Bit(Supertramp Re-Work)』という曲と出てきました!!成功です。よしっ

 

てっきりクリスマスソングと思いきや、実は、チャリティーにも使われた曲らしい。


調べてみると、1977年にSupertrampというイギリスのバンドが発表した曲でかなりヒットした模様。

 

※追記:実は手持ちのSuper Stars「スーパースターズ」というオムニバスCDに

このバンドの『Breakfast In America』という曲が入っていました。

何気にずっと聴いてたのに気づきませんでした。。

 


その後再リリースし、チャリティーに1992年に使ったり、その後も広くいろんなところで耳にする機会が欧米ではあるようです。

 

ユニセフでも使われたという情報もどこかで見ましたが、Wikiには載ってなかった。

まぁ、いろんなところで使われているのは本当の様子。

 

 


Give a Little Bit - Roger Hodgson (Supertramp Singer-Songwriter) with Orchestra


映像ではRoger Hodgsonが歌っています。
ホッジソンさんが19の頃に(!)作ったとラジオで話している動画もありました。
ビートルズのAll You Need Is Loveにインスパイアされたとか。

 

ちなみにホッジソンさんはこのバンドメンバーとしては途中でやめられているようです。


けれど、他の映像でも見る限り、ホッジソンさんが主に歌っておられるようです。

やはり詩を書いた本人ですから、思い入れも違うんでしょうね。


映画スーパーマンのワンシーンで使われたり、

2014年にはコカコーラのハピネスコマーシャル、
オーストラリアのターゲットのクリスマスのコマーシャル、
そしてamazonの今回のコマーシャルにと何度も使われているようです。

コカコーラは分かりませんが、アマゾンのは全世界同じCMということのよう。


タイトルどおり、ちょっと分けてあげたいというメッセージの曲に感じました。

やさしくて、明るくて、あたたかい、良い曲だなぁと。

 

Give a Little Bit

Give a Little Bit

 

 

奉仕の精神というとちょっと大げさでしょうが、

ちょっと愛を分かち合って、笑顔をおくるなんて、

やはり隣人愛的なそういうスピリットなのかなと。


だからこそ、チャリティーソングになるのだろうな、そしてクリスマスにもぴったりなんだろうな、と感心してしまいました。

なんか私が書くと安っぽいですが(笑)


歌詞はこちらでご確認、どうぞ↓

https://www.azlyrics.com/lyrics/supertramp/givealittlebit.html

 


さっそく一人で口ずさんでます。
リピートの多い曲、歌詞も少なめですので、ますます頭から離れません。


amazonやるなぁ。
あっ、その前のチャリティにこれ!ってした人がすごいんですねきっと。


マライアもワムも、もう良いよ!っていう方にも聞いてほしい

クリスマスソングでないからこそ、良い。そう思います。

 

 

Very Best of

Very Best of