なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです

相撲に感謝

相撲好きと勝手に名乗っているだけだけれども、関心がある者としては、

今回のもうどこから手をつけていいのか、誰の話か分からなくなってしまった

騒動に対し、書きたいことがありすぎました。


時間の経過と共に、というかあまりのマスコミの騒ぎたて具合に

へきえきとしてしまったわけです。

 


書きたい、言いたい、がもうよくわからないところでごちゃごちゃして

今に至るのであえていろいろ書くのは避けます。


ただ思うのは、どうしてこうなった・・・。
どうして・・・という思いは消えません。

そして、どうしても前の朝青龍さんの騒動や死亡事件、

賭博やらがどんどん出てきた時期を思い起こさずにはいられませんでした。


あの当時も、興味はあったものの、出てくる話がおどろおどろしいというか、

何だか怖くてそして、ものすごく見てはいけないもののように思えて

観るのをやめたと同時に、それからかなり長いこと関心が冷めたことを思い出します。


テレビで観れなかった、それどころか場所すら開催されなかったことを思うと、

打撃具合が相当であったことがうかがえます。


そんなことがあったので、今回この事件を聞いたとき、

信じられなさと同時に、当時のことが一瞬にしてよみがえりました。


けれど、そんな中、15日間九州場所を無事に終えてくれたことに

いちファンとして、本当にありがたく思っています。

 

外野が騒々しい中で、力士の方、行司さん、呼び出しの方、その他関係者

の気持ちを思うと、本当に胸が痛かった。

 

ただでさえ大変なのに、こんな中でそれぞれの力を出し切ることが

どれほど大変なのか、心配で心配でなりませんでした。

 

まぁ、私が心配したところで何も変わりませんが^_^;

 

始まってから数日は、何時もの通り集中してみることができませんでした。
場所が始まる一週間ほど前に愛犬が旅立ったためでした。

そんなこと、と思われるかもしれません。
けれど、彼女は私にとって友達であり、家族であり、

本当にかけがえのない存在でした。
一ヶ月以上経った今でも未だに、気持ちを整理できずにいます。

 


そんなときだったので、大好きな相撲も観れなかったのです。

それが、この事件が起こり、今度は違う心配で余計に集中できなくなってしまいました。


そんな状態だったので、心配という違う角度で応援していると、

みなさんの頑張りに心が救われていることに気づきました


現実を忘れられる、観ていると重苦しく悲しい気持ちが少し隠れてくれていました。

 


これほど相撲が悲しくうつったことはありません。
けれど、これほど相撲に救われたこともありませんでした。

 

もし仮に、中止となっていたり、テレビに映らなかったりということになっていたら、どうだったろうと思うと、有難さしかありません。


毎日眠れなかったし、今でもありますが、愛犬が鳴いているような幻聴というのかそんな声が聞こえる日々でした。
そして、何よりもテレビもニュースも何もかも上滑りしているような、

穴に入っているような気分だったので、救っていただいた、本当にそう感じています。


休場者が多く、また前代未聞の物言があったり、違うことに注目が集まってしまったこともありましたが、多くの力士たちが力を発揮してくれた場所だったのではないかと思います。


横綱が1人しかいない状態で、千秋楽やぎりぎりで番付がそんなに高くない方が急に当てられるというサプライズも。


八角部屋隠岐の海さん北勝富士さんの好成績も本当にすばらしかったです。
隠岐の海さんは十両に下がったら引退も覚悟という場所だったということを聞き、

さらにその踏ん張りが力強かったのだなと知りました。

個人的にはお二方とも好きですし、隠岐の海さんがこんなにもテレビで沢山観れるのは眼福でした


また、豪雨被害を受けた福岡の朝倉に部屋を構えた片男波部屋

玉鷲さんには、インタビューでも何度も笑顔をもらいました。
朝倉と何度も言いたいとおっしゃっていたように、地元の方の応援が後押ししているのだなと感じ、心があたたかくなりました。


また、ご当地の力士の方の活躍はもちろんですが、個人的には

番付を下げてしまっていた勢さんの、気迫あふれる豪快な相撲がとても印象的でした。

怪我もされていたようですが、勝ち越しもされて本当にうれしかっただろうなと想像しておりました。

解説をされていた舞の海さんは、「やぶれかぶれの相撲」と(多分良い意味で^_^;)言っていましたが、変化などに頼ることもなく省エネでもなく、

ぶつかっていく相撲に感動しました。

 

f:id:namakemonote:20171219230138j:plain

photo credit: jpellgen (@1179_jp) Sumo Honbasho (2016) via photopin (license)

昨年のですが、これ何気に勢さんと貴ノ岩さんだと思う。たぶん。

 

f:id:namakemonote:20171219230436j:plain

photo credit: jpellgen (@1179_jp) Sumo Honbasho (2016) via photopin (license)

後ろに見えているのが隠岐の海さん。

すごいどんぴしゃの写真見つけました◎

 

 

そしてそして、以前アプリのキャプチャも載せていた、
宝富士さんが昨日結婚を発表されました。

9月だということで、この時期まで待ったのは、さぞいろいろ考えられたのかなと想像してしまいます。

マツコさんに似ているということで、沢山テレビでもネット記事にも露出していたのが、ファンとしてはお得感がありました。

 

蒼国来さんや竜電さん正代さん安美錦さんなどなど。
いろんな方が活躍された九州場所
先日までの巡業。
力士の方にとっても関係者の方にとっても大変な年末だと思います。


私にとっては、本当に感謝感謝しかありません。
力士のみなさん、行司さん呼び出しさん、そして場所の運営に関わった皆様、

ありがとうございました。