なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

季節を感じる重ね履き(冷え性対策)

昨日は、あまりに体調が悪く眠れなかったため、
こちらも休んでしまいました(ーー;)


冷え症の私でも季節の変化を感じるようになりました。

いつも、靴下の重ね履きをしています。


寒いからだけではなくて、体質改善のためです。

かれこれ10年は重ねています(^^ゞ


最近そのソックスの材質が変わりました。
そこで、ああ気温が上がって来たんだなと、
季節の移り変わりを知ります。
ふつうよりも、何クッションかかかります(-o-)



やり方


一様、基本は、
一番下(肌に当たる部分)にシルクの五本指ソックス
そしてその次に綿の五本指ソックス
それからシルクのソックス(今度は普通の)
そして最後に綿のソックス。
ってな具合で4枚が基本です。


安野モヨコさんの本でよんでから、
ずっと履いています。
美人画報のシリーズ3冊読みましたが、
どれに書いていたか、覚えていません・・・・。




アレンジしていきます

でも、当時はきっちりこのまましていましたが、
体質改善の効果があったのか、暑く感じることも増え、
五本のシルクソックスと上は綿の普通のソックスの
二枚重ねが基本になりました。


それがさらには、だんだん雑になってきて、、
シルクは履くのですが、その上は綿混でも構わなくなり、
寒い時期はモコモコした化学繊維のものを二枚目にすることも増えました。
(ただいい加減なだけですね)

ちゃんと実践!をしていないので、効果はあるやらないやらはわかりません(^O^)


しかし、五本指を下に履かないと蒸れが気になったり、
やはり冷え方が違うんですよね。
不思議なもので。
吸湿と保温がされている感じです。


ソックス探しも意外と大変・・・

生地は、シルク100%で安いのを探して買っていましたが、
最近はこの重ね履きが流行っているせいか、原料の高騰か、そのようなものが見つけにくくなってきました。


そのため、大体、表糸が100%のものであれば
良しとして選んでいます。
本当は全部シルクが良いのですが…。


そして3足くらいを購入して履きつぶします。
人に見せるものでないので、判断が緩いですがf^_^;
穴が開いたらさようならしています。


でも、なかなか穴って開かないんですよ最近の。
一番下に履くせいもあって、そうそう破れません。


だから、うすーくなる部分が増えてきたら替えています。
貧乏性なので、それでもなかなか替えられませんが…。

あと、かかと無しタイプは表も裏も右も左も満遍なく履くようにしているので、長持ちするのかもしれません。



色を選びたい


シルクの素材上、白以外のソックスってなかなかないんです。

あまり外出する機会がありませんが…
重ね履きは家にいるときは良いんですが、外出の際は脱がねばなりません。
だってそのままでは、入らないから靴に。。

重ね履き用ではないものも持っているにはいるのですが、何分いつも履くのはこっちなので、
履き直すのが面倒でわりと一枚目のシルクの五本指のだけで出かけてしまいます。

けれど、何かの折りに靴を脱ぐと、五本指って何だか恥ずかしいんですよね…。
そして、白いと余計に服に合わなかったり…
で恥ずかしい。

だから、暗めのものなら、足首が見えても普通のものに見えるじゃないか!ということで、
最近は、楽天でみつけたものでグレーや黒色のものを愛用中です。
これは内側がシルク、外が綿という、一枚で二枚分!の靴下です。
ちょっと高いけど…丈夫です。
面倒くさがりの私にぴったり。
そしてその分締め付けも少なくなります。



しかし、ここにも落とし穴が…
シルクの素材のせいか、それともソックス自体を酷使しすぎなのか、
色あせるんです…
そうすると見た目が悪い…。

みすぼらしい感じになります…。残念…。


けれど、それ以外ならへっちゃら。
そして見た目ももっと安いのを履いていた時よりも良いのでリピート
してしまいます。
2枚組と5本指の分の2枚と何度も購入しています。
またダメになったらここのを買うつもりです。


こちらもおすすめ。

普通に洗濯すると、シルク特有のシャリっとした感じが
心地よくなります。
重ねばきのときはもちろん、
夏など、暑いときはこれだけでも大丈夫
かなと思ったりします。



毒素が出る?

よく、毒素が出るからその部分は薄くなったり、破れるんだと言いますが、ただ、体重がよく
かかってるところが擦り減ってる気もします…
信じるか信じないかは、、、というやつですかね(^^)


そんなわけで、最近はあたたかくなり、シルクの五本指の上に綿混のものを履くようになりました。
あたたかくなったのですね。