なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです

季節を感じる重ね履き(冷え性対策)

昨日は、あまりに体調が悪く眠れなかったため、
こちらも休んでしまいました(ーー;)


冷え症の私でも季節の変化を感じるようになりました。

いつも、靴下の重ね履きをしています。


寒いからだけではなくて、体質改善のためです。

かれこれ10年は重ねています(^^ゞ


最近そのソックスの材質が変わりました。
そこで、ああ気温が上がって来たんだなと、
季節の移り変わりを知ります。
ふつうよりも、何クッションかかかります(-o-)



やり方


一様、基本は、
一番下(肌に当たる部分)にシルクの五本指ソックス
そしてその次に綿の五本指ソックス
それからシルクのソックス(今度は普通の)
そして最後に綿のソックス。
ってな具合で4枚が基本です。


安野モヨコさんの本でよんでから、
ずっと履いています。
美人画報のシリーズ3冊読みましたが、
どれに書いていたか、覚えていません・・・・。




アレンジしていきます

でも、当時はきっちりこのまましていましたが、
体質改善の効果があったのか、暑く感じることも増え、
五本のシルクソックスと上は綿の普通のソックスの
二枚重ねが基本になりました。


それがさらには、だんだん雑になってきて、、
シルクは履くのですが、その上は綿混でも構わなくなり、
寒い時期はモコモコした化学繊維のものを二枚目
にすることも増えました。
(ただいい加減なだけですね)

ちゃんと実践!をしていないので、
だから効果はあるやらないやらわかりません(^O^)


しかし、五本指を下に履かないと蒸れが気になったり、
やはり冷え方が違うんですよね。
不思議なもので。
吸湿と保温がされている感じです。


ソックス探しも意外と大変・・・

生地は、シルク100%で安いのを探して買っていましたが、
最近はこの重ね履きが流行っているせいか、
原料の高騰か、そのようなものが見つけにくくなってきました。


そのため、大体、表糸が100%のものであれば
良しとして選んでいます。
本当は全部シルクが良いのですが…。


そして3足くらいを購入して履きつぶします。
人に見せるものでないので、判断が緩いですがf^_^;
穴が開いたらさようならしています。


でも、なかなか穴って開かないんですよ最近の。
一番下に履くせいもあって、そうそう破れません。


だから、うすーくなる部分が増えてきたら
替えています。
貧乏性なので、それでもなかなか替えられませんが…。

あと、かかと無しタイプを愛用していて、
表も裏も右も左も満遍なく履くようにしているので、
長持ちするのかもしれません。



色を選びたい


シルクの素材上、白以外のソックスって
なかなかないんです。

あまり外出する機会がありませんが…
重ね履きは家にいるときは良いんですが、
外出の際は脱がねばなりません。
だってそのままでは、入らないから靴に。

重ね履き用ではないものも持っている
にはいるのですが、何分いつも履くのはこっち
なので、履き直すのが面倒でわりと一枚目の
シルクの五本指のだけで出てしまいます。

けれど、何かの折りに靴を脱ぐと、五本指って
何だか恥ずかしいんですよね…。
そして、白いと余計に服に合わなかったり…
で恥ずかしい。

だから、暗めのものなら、足首が見えても
普通のものに見えるじゃないか!ということで、
最近は、楽天でみつけた安いもので
紺色や黒色のものを愛用中です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

表糸シルク100%5本指靴下(ソックス)紺色
価格:178円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


しかし、ここにも落とし穴が…
シルクの素材のせいか、このソックス特有のものなのか、
それともソックス自体を酷使しすぎなのか、
色あせるんです…
そうすると見た目が悪い…。

みすぼらしい感じになります…。残念…。


けれど、それ以外ならへっちゃら。
そして価格面でやはり、これをリピート
してしまいます。
もう多分10足は買いました…。


こちらもおすすめ。


はじめはシルクらしくなく柔らかいですが、
普通に洗濯すると、シルク特有のシャリっとした感じが
心地よくなります。
重ねばきのときはもちろん、
夏など、暑いときはこれだけでも大丈夫
かなと思ったりします。



毒素が出る?

よく、毒素が出るからその部分は薄くなったり、
破れるんだと言いますが、ただ、体重がよく
かかってるところが擦り減ってる気もします…
信じるか信じないかは、、、というやつですかね(^^)


そんなわけで、最近はあたたかくなり、
シルクの五本指の上に綿混のものを履くようになりました。
あたたかくなったのですね。