なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

パソコン音痴でもできるランサムウェア対策!

なんだか世界的にランサムウェアという

身代金要求型のウイルスが流行中のようですね。。

japan.cnet.com

こわいこわい。

こりゃ、しばらくブログやすむかな・・・

と、自動回路にハッとしました。

あっ違った・・・それではきっとしばらくどころでなくなる・・・。

 

そんなわけで、こんな私でもできた

ちょっとしたウイルス対策をご紹介します。

ちょっと面倒です。でも、多分そんなに難しくないと思います。

 


このウイルスは、Windowsを狙ったものらしいです。
って、他のOSを使っている方は世界的に見ても
それほどいないと思うので、対象者は計り知れませんね・・・。

今までも、いろんなウイルスが出ては、注意が呼びかけられてきましたが、
今回は、何だか違う雰囲気で、またちょっと長引きそうな予感がしています。

(詳しくもないのに勝手に。。思っています。)

 

f:id:namakemonote:20170516002733j:plain

 

 

対策は、パッチを適用すること。そして、セキュリティソフトの更新を!

ということに尽きるでしょう。
これもいつもと変わりない感じ・・・。


パッチは、今年の3月に配布されているようなので、
それ以降にアップデートしている方は大丈夫ということでした。

 

パッチを適用するには、
スタートボタンからWindows Updateというものを
クリックするか、こちら→コンピューターとインターネット セキュリティ | Microsoft セーフティとセキュリティ センターより更新、

Windows Updateを起動をクリックすると、
アップデートしなければならないものなら重要!などとして
出てくるので、アップデートを完了させてください。
そんなわたしも、記憶になかったので(^_^;)更新履歴を見ると、
ちゃんと更新しておりました。良かった。


なかなかいつもは面倒ですし、あとであとでと
うっとうしく出る更新のポップアップに思うのですが、
ちゃんとしとく必要がありますね。

聞くところによると、面倒でも、出たとき!その瞬間を
できるだけ逃さず、すぐに!更新する。これがウイルス対策
一番のポイントだそうです。
面倒ですが、やっておきましょう。

 

 

 

セキュリティソフトはなるべく有料のものを。

これは、経験です。
無料のものをいくら沢山入れていても、動きが重くなったり、
競合してエラーが出たり、と障害が出やすいです。


また、ここをケチって無料のものを沢山入れて

頑丈な壁を作ったつもりでも、マルウェアやウイルスが

入り込んでいたことが、、、3度ほどありました(ーー;)

 

まぁ、有料ならそれだけ入れればOKということではありません。
こちらも更新はしっかりして、スキャンもちゃんとして
また足りないところは無料のものでもいいので補うことが肝心かな
と思います。

 

 

けれど、究極の対策は・・・

偉そうにいっていますが、私は全くパソコンに詳しくはありません。
パソコン暦は長めですが、いっこうにやっていることは変わらないので、
知識は増えずに、ケアの仕方も初心者のままですが、
これは怖い!とか危ない!とかという危機感だけはもっています。

 

危なければ、LANケーブルを(その昔は電話からの線でしたね)
引っこ抜けば安心だ!というのは昔のこと。
常時接続が当たり前の今、いつもどこかで危険にさらされているという
過剰なくらいの意識は必要なのかもしれません。

 

それでも、ひっかかるときは引っかかるのですが、警戒しないに
越したことはありません。


だから、おっかなびっくり使いましょう。
そして、新しい情報にはアンテナをはれるように。


あともう一つ、これもいつものことですが、
変なメールは開かない!添付ファイルも見ない!
URLもクリックしない!
最近は、クリックしなくても表示してしまうしくみになっている
ソフト(Webメールでも)が増えていますので、できるだけ
無意識に開かないように設定を変える

のも良いかもしれません。

 


って、この初心者が!といわれそうですが、自分の備忘も含めて
書いておきます。


気をつけましょう。
また、バックアップも時々とっておきましょう。

 

そういう私も、バックアップをずっと自動でしていて、

ドライブが大変なことになり、最近一時停止させてしまっていたので

もう一度バックアップをしようと思います。