なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

不調でもブログを続けるための作戦

最近目が痛い…そしてシバシバする…。

これは多分、ブログを書くのにパソコンとにらめっこしてるから。

スマホというか7インチのタブレット持ちなのですが、しかも7インチにしては
小さめ(薄め)だからか、よくネットのページではパソコン用の画面よりも
勝手にスマホのページをよく出してくれるにくい奴なんです。


スマホ以上、パソコン未満。
けれど、身近過ぎてもうパソコン(ネットブックだけど)を開ける気が
なかなかしません。。
そんなものなので、これでブログを書こうとなるとブラウザを起動して
ログインしてという一連の作業があるわけですが、

もうなんだか何でも面倒になっているこの頃なわけで…。


それも、ブラウザがアドブロックやらセキュリティをいろいろしてくれるので、
うまくページが出なかったり、パソコン未満のタブレットのために、
ログイン画面が途中からスマホ用からパソコン表示に変わったり、
パソコン表示だと7インチにその画面をすべて出そうとしてくれるので、
すごく字が小さくて拡大したり…となんだかんだ時間がかかり、
ログインしたときには、ただでさえあまりないやる気が
もう失われているわけです。



だから、これもアプリなら!と思いました。
ここを選んだのもそれがためといっても過言ではないほどです。

前に書いていたところでは、なぜだか急にアプリがなくなりました…なので、
アプリで書きたい!という思いがより強かったのです。

なのに、、はてなのアプリではすぐエラーになってうまく動かない、、、
期待が強すぎたせいで、落胆が大きい…。
 

それに、うまくアプリで動いたとしても、ただ文のみなら良いのでしょうが、
色気づいて(*^-^*)リンクなどを貼ろうかなとか、アフィリエイト頑張るぞ!とかと思うと、
やっぱりパソコンでなければスムーズに作業ができず、
結果、モニターを見つめすぎることになっています。 


目がいたくて頭が痛くて、肩と首がこる。。
ダメだ…
ブログ続けるぞ!と思ってるのに、これだもの。

   
で、考えました。
どうにか変えようと。解決策を。


作戦一つ目、夜中にブログ書かなきゃって、頑張ってパソコンに向かわない。
大体、ひとつの記事をあげるだけでも時間がかかりすぎて、
それが大体夜中の作業になっていたので、余計に疲れるんだと。


作戦二つ目、見つめる時間を減らす意味で、ある程度の下書きを
パソコンでないものでしておく。

タブレットか、ずっと使ってないポメラさんを使っても良いかも。


作戦三つ目、媒体限らず、普段から思いついたことなどをメモしておいて、
ブログネタを困らないようなきっかけにしておく。
時短目的。


作戦四つ目、
誰も見てくれなくても気にしない。
そりゃアクセスはあった方がいいです。ありがたいし。
namakemonote.hatenablog.com

本が読めないというのにも書きましたが、文がなかなか読めないので、
他の方のブログにおじゃましたり、読ませてもらったりということが、
したいもののできておらず申し訳ないのですが、それでも何故か(^^;
来ていただく方がいるというのは、
本当にありがたいです。

なのですが、読んでほしい!とか来てほしい!と思うだけで、
そればかりを目的にすると、余計にしんどくなるので、ある程度を目指します。
それで続けれる方がベターかなと。




そんな作戦を立ててみました。
さて、できるかな。
ちなみにPOMERAさんとはこんな感じのもの。
私が持っているものはこんなハイテクそうなものではありません・・・。
4万もするもあって、びっくりしました。