なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

マットなし布団乾燥機の問題解決!(ずぼら式)

昨日↓の続きです。

namakemonote.hatenablog.com

迷いに迷って、ようやく決めたマットなし(マットレスと書くとちょっと違うので、これで)布団乾燥機でしたが、

日立 布団乾燥機 アッとドライ 衣類・靴対応 マット不要 シャンパンゴールド HFK-VH700 N

購入する前にサイトでレビューを見ていたら、ホースに取り付けるた空気口に

布団をかぶせると、重さで凹んでしまうという問題点が…。

あれほど、邪魔者扱いしていた、マット(袋)はこれがためにあったのですね。


それでは、空気口がいくらワイドになっても、空気の出口が3Dといえども、

重みでひしゃげてしまっては意味がない・・・。

特に私の場合、ベッドの枕元も足元にも機械を置ける場所的な余裕がなく、

ベッドの真ん中からでも使えるためにこれを選んだので、

重さでひしゃげるというのは致命的です。


どうしようかと思っていたのですが、案外大丈夫かもしれないし、

購入するまでに散々いろいろ調べて決めたので、もう疲れていたのもあり、

とりあえず注文したものが着いてから考えようと思っていたのですが、
到着して早速ためしてみると、やはり、、

満遍なくHOT!というわけにいきませんでした・・・。
残念。

 

ちなみに、前のものが小さかったこともあり、

思いのほか、商品自体は存在感はあったのですが、

床置きでベッドまでホースを伸ばして使うためこれは問題ありませんでした。

 

高いお金をかけたのだからと試行錯誤…

先ほどの空気の問題を指摘していた方は、ペットボトルを2本使用して、

ひしゃげる所の高さを上げてあげると解決すると書いていましたが、
いざこれを私も試してみると、ペットボトルが熱くなるばかりでした…。

 

マットなしでせっかく便利なのに、それ以来、なかなかうまく空気を送れず

毎回いろいろ試しては、がっかり続き。


缶(熱さにも強く、熱伝導率も良いかなと)を置いたり、

高さのあるぬいぐるみを置いたり、箱を置いたりとしてみましたが、

どれも上手くいきませんでした。

 


そしてようやく、この間たまたま思いついたのですが、

大変良い解決方法を見つけました!!

それは、こども用のステップ(踏み台)を使うこと!

本来の用途にも使えるため、こども用でなくても、もちろん構いませんが、

こども用の方がお安いので(^_^;)

どちらもポイントは、折りたたみのものであること。

それは、大き目の空気穴があるためです。
つまり、温風の流れを止めずに送ってくれるというわけです。
折りたためるので、いらないときはしまっておけるので邪魔にもなりません。

 こんなやつです↓   ↓    ↓

 

我が家にはたまたま、遊びに来る姪っ子のためのステップがあり、

これ使えるかも!とある日思い立ち、拝借しました。


100均でも売っているようですが、強度に心配があるときはやはり少し高いものの方が安心だと思います。
お子様に使うならなおさら!

(この布団乾燥機の補助のためだけなら、大丈夫だとは思いますが。)
枕側と足側の二つに置くのが効果的だと思うので、二個あると便利。
こうなると、100均で試しに購入し良かったら、高めのものを買うのも良いかもしれませんし、他にも使いたい!となれば買い換えるのも良いかもしれません。


ちなみに、家にあったものはホームセンターで買った700円くらいのものでした。
乱暴に扱っても、少々熱くなっても、耐えています。

 

もう一つの解決法(おまけ)

そして、もちろん二つ使って、空気口の少し離れたところにおき、

ひしゃげないようにするのがベストなのですが、あいにく家に一つしかなかったため、

冬に活躍したコタツホースをもう片方には使いました。

 コタツホース、ご存知ですか。
東北などではポピュラーなもののようですが、テレビで紹介されたのをきっかけに、

これは!と思い一昨年くらいに購入しました。

ファンヒーターの空気をコタツの中に送るもので、コタツは電気いらず。
部屋を暖めながら使えるので、一石二鳥!冬に大活躍しています。

アイリスオーヤマ 省エネダクト こたつホース 温風ヒーターダクト OHD-1027

(こんなの↑)ホース自体がとても熱伝導率の良い、金属でできているため、

布団乾燥機の補助にはもってこい!というわけ。
しかも、太いホースなので本来の用途である空気もしっかり送れちゃうし、

いやぁ、冬しか使わずちょっと邪魔だったのですが、活用できうれしい!
これも思い付きでしたが、当たりでした。

 

こうして、今はやっとこのスタイルに落ち着きました。
まだ黄沙などありそうなので、このやり方が役に立ちそうです。
梅雨の時期もいいですしね。マメに使わなきゃな。

 

結論

こうやって面倒なのが嫌な方は、片付けにちょっと目をつぶって、

マットがあるものを選ぶことをおすすめします。
最近はワイドなマットが主流のようで、より効果的に暖められるようです。

 

そして、やっぱ面倒だわという方は、マットなしで

このずぼら式の布団乾燥機の使い方も参考にしてみてください。

 

ステップなんぞお家にない!という方は初期投資が少しかかりますが、

きっと役に立つと思いますよ。