なまけものーと。

なまけもので、ダメダメな私が生きていくために、つらつらと綴るブログです。今のところ、ただただ生きているだけです。※本ブログはアフィリエイトを利用しています。

カルビーのじゃがいもがキターーーーーーと郵便料金…

初めてのカルビーのじゃがいもがキターーーーーー!!!! 喜びすぎて、写真がぶれています…。 先日の土曜日、我が家になんと!じゃがいもがやって来ました。 懸賞によく参加されている方は定番中の定番、もはや恒例行事のあの収穫祭です。 最終便だったせい…

図書カードNEXTは楽天ブックスでも使えるって。試してみた

最近、図書カードを手にしたことありますか。 紙からカードになり大分経ちますが、このカードさらに進化しているんです。いや、何年か前からでしたが(2016年に新規発行された模様)…。 さらに、手元にカードすらないデジタルギフトにもなっているんですって…

ブラックフライデーで何買う?本当にお得かチェック。楽天は今?!

ブラックフライデーですね。 って書いている時点ではもう11月25日なので、本当のフライデーは終わっていますが…。 けれど、どこも長くセールをしているところが多いので今からという方も多いと思います。 ネットでいうと、楽天市場は11月27日の01:59まで(…

2023年夏買って良かったもの②ミスト扇風機

ワンコのために手持ち扇風機を買い足しました。 首掛け扇風機を卒業した私でしたが、暑すぎる今年に、これは扇風機がなければ夏を越せないぞと思う日々が続き、また災害時や停電時に電気のいらない方法で冷やせなければ、熱中症で確実に瞬時に倒れてしまうと…

2023年夏買って良かった①ネックリング

もう夏も終わり!と言いたいけれど、暑すぎる9月半ば…。 本当は、そんなに早く季節が進んでほしいとは思っていませんが、 が、 暑すぎる、暑すぎるので、もうせめて暑さと湿度だけは勘弁願いたいです。 もっと早く書くつもり(いつも)でいて、特に先月は月5…

遮熱クールアップを使って一年経ちました

通販番組やサイトなどでよく出されている窓に貼るアレ、我が家も導入しました。 遮熱クールアップという名前です。 一年経過(値段が下がってる!?) で、効果は? 内側からの見た目 窓に貼ったときの見え方は? 貼り方が意外と… 大きな気持ちで貼りましょ…

改訂版自分でするエアコンクリーニング~2023年ver.(画像多数)

今年もやって来ました。気になる季節。 そう、ニオイ、そう、カビの汚れです。 業者に頼みたいけれど… 色々訳あって今年も自分ですることに 洗いたいのはファンなんだ! いつも使う基本の掃除グッズ ご注意ください なんだかんだ言って、過去イチの汚れ落ち…

首のひんやりリング。パニックでも使えた!繊細さん向けかも

梅雨?というような気候が続いていて、なんだか夏か秋か分からなくなりますね。 蒸し暑い日、雨が多くて台風も気になるこの頃、お元気でしょうか。 もっと早く書くはずが、遅くなりましたが、今年よく見かけたひんやりリングの話です。 こんなやつ↓本当によ…

暴力に抗うには投票しかない

朝方に文章をワーッと思いついて、かなり久しぶりのブログを更新しようかと書いていた。 まさかの事態となり、世の中はセンセーショナルにこれからもしばらくは事件の報道が続くと思う。 事件だけでもショックだが、その報道を考えるだけで先回りしてぐった…

あなたにぴったりの投票先の決め方と国民審査

立場の違い、年齢の違い、性自認の違い、住んでいるところの違い、育った環境の違い、などなど何を見て、何を大事にするか、は本当に千差万別です。 若者の投票率というけれど 選べないから比べてみよう SNSに注意 国民審査って何を審査するの? 遠慮しない…

どんなに絶望しても私が投票に行く理由

新しい総裁によると、31日の衆議院選挙は未来選択選挙だそうです。 そんなことは毎回だよと思います。 前の、仕事をする内閣もそうです。じゃあ今まではなんだったのか。 当たり前のことばかりが、まるで新しきスローガンのように歩きます。 未来選択とは…

分かりにくい!期日前投票と不在者投票、郵便投票、在外投票などの違いと問題点

選挙のプロみたいな方以外は、おそらくあんまり知らず、あんまり身近ではない投票方法について、何だそれ?と関心だけが昔から強かった私が、独断でまとめてみました。 簡易的なまとめで、全てを網羅しているわけではありませんが、 『あぁ!面倒!』と言い…

不在者投票やってみました。気を付けるべき点も

総裁選であれだけ騒いでいたのに、決まった途端に選挙に突入しましたね。 任期のためとはいえ、突然のことで国民としてもまた選挙の準備をする市役所等も、みんなてんやわんやしている感じがします。 少し遅くなりましたが、不在者投票を数年前に体験したの…

五輪はやっぱりどうしても観れない

オリンピック開催が強行されて、もう数週間経ちました。 もうすぐ閉幕だそうです。 本当に分かりきっていたことではありますが、最近さらに感染者数が急増しています。 けれど緊急事態なんてなかったかのような人手…人流は減ったなんて言ってた人は別次元か…

プライムデーのメガネ族のウイルス対策とマスク

昨年からスケジュールがズレているらしいAmazonのセールが始まりますね。 何故でしょう、毎回こうも直前にドギマギしてしまうのは( ̄▽ ̄) にっくきGAFAめ!と思いつつ、全然脱却できない。というよりもうどっぷり過ぎて、沼にまんまとハマっています。 そし…

私たちの命はオリンピックよりも軽いらしい

書こう書こうと思って全然書けなかった。 パソコンを立ち上げて、文を考えて、書いて、書き直して、っていう手間が先に浮かんで重くなった。 でも。 この今の事態に、書かずにおれなくなりました。 そうしたら、思いの外メモが進んだので、アップします。 相…

ブラックフライデーとサイバーマンデーの季節。ポイントアップも同時に。

今年はコロナの影響で、Amazonの定期的なセールの日程が大分違っていたようですね。 でも、年末だし、儲かるし?!^_^; ちゃんと最後はやってきましたブラックフライデー、そしてくっついてきたサイバーマンデー!!! 今年は変則的なようですが、物欲の塊の…

今年もくうきれいとファンファンでエアコン掃除。改めて分かったこと

久しぶりのブログです。これもいつも通りかな(^^;) 前に書いたエアコンの記事、予想外にいろんな方に読んでいただけたようでとても嬉しいです。ありがとうございます。 namakemonote.hatenablog.com 今年はというと、本当は夏前に掃除したかったのですが、夏…

しんどさに敏感になること

先日よりコロナでずっと暗いは暗いのですが、良いのか悪いのかそんな暗さに麻痺するようになっていたら、さらに暗いニュースが立て続けにありましたね。 自殺報道というのは、本当に誰も得をしないと思います。 隠すというのは違うけれど、それをネタとして…

スマートニュースをやめてみた……い

ここのところ、というかもうず~~っと、ツイッター見てなくて良かった…と思うことばかり。 できるだけ少なくして見てるつもりのニュースでさえ、毎日うんざりするし、バカみたいと思われるかもしれないけれど、本当に気持ちが消耗します。 ただでさえ、そん…

夏に買って良かったもの。首かけ扇風機

もう季節がずれてしまいますが…夏に買ったもので良かったものをレビューします。 まずは扇風機。 数年前から色んな小型扇風機が出ていますね。100均のものから同じように見えてもとても高いものまで…。もはや夏の定番商品になった感があります。この手持ちの…

楽天スーパーセールやお買い物マラソンでもっとポイントを貯めるために

楽天スーパーセールやお買い物マラソンなど、セールが最近は頻繁に開催されていますね。 Amazonへの対抗心満々で、同時期開催が多くなりました。 お買い物をする前にお勧めなのが、スロットです。1日(スマホとPCで1回ずつ)最近改悪されました…。どちらかで1…

ここひえは今が一番の使い時?!3か月レビュー

まだまだ暑い日が続きますね…。台風一過でまだ暑いじゃないかとぼやいていたものの、その声がようやくお空に届いたのか(^^;)急に涼しくなりましたね。 1℃違えば大違い!と感じることができるようになりました。 毎日うだるような暑さに、飽き飽きしていてい…

安全のためゆうちょ通帳アプリを利用しようとしたら、もっと心配になった件

ドコモ口座の話、大変なことになっていますね…。 ドコモ口座不正引き出し 被害額は計2760万円に | 電子決済 不正引き出し問題 | NHKニュース そんな口座(と言っても銀行口座ではないですが)持ってないよと思っていても、関係なく勝手に開設されてその中で…

ETV特集 パンデミックが変える世界~台湾・新型コロナ封じ込め成功への17年~の備忘録。陳建仁さん

ドラマも好きなドキュメンタリーも録画してはためてしまっています。 なかなか観れてないのですが、少し観たもので、大事そうと思ったものを備忘録として残しておきます。 これまでは、ハラリさんやアタリさんダイアモンドさんの話をまとめました。 namakemo…

BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択の備忘録。ジャレド・ダイアモンド氏

好きなドキュメンタリーやEテレやBSの特集の録画が、どんどんたまっていって…なかなか観れていません。 最近は、なぜかドラマを観るのも気合がとてもいるというか、集中できず観れなかったり、途切れ途切れで観たりしなければ最後まで観れず…。 少しだけ動け…

Amazonプライムやめることにしました

Amazonプライムやめることにしました。 いや、正確には、年間契約をしているので更新月まで継続するほかはないようです…。 ・やめるのも簡単ではない… ・それでもプライム契約をやめた理由 ・問い合わせの回答は… ・今回の事の発端について ・一番の問題は …

検察庁法改正案に抗議します

先日、憲法記念日に寄せて書いたのですが、本当にこれは危ういということが、この混乱時にどんどん進められています。 namakemonote.hatenablog.com 森友学園のこと、加計学園のこと、そして桜を見る会のこと、何もかもうやむやのままで、審議が尽くされない…

ETV特集 緊急対談 パンデミックが変える世界の備忘録。ハラリ氏とアタリ氏

最近は、ニュースもみれない、ドラマの録画も進まない、バラエティーも音がしんどい…と観るものがどんどんなくなっていますが、ドキュメンタリーなどが好きでNHKはBSやEテレを時々観れています。 ETV特集の鈴木義男さんの番組の前の週の放送だった、『緊急対…

基本的なものまで奪われないように。鈴木義男さんに思う

これを読んでいただいているあなた、ご無事でしょうか。 何とか生きていますか。 見ていただき本当にありがとうございます。 いのちがあってよかった。 私はというもの、以前にも書きましたように、本当に相変わらず毎日ぎりぎりの波に乗って、、、 でもなん…